投資情報

ギャンブルより本当の投資で稼ぐ

投稿日:

Pocket

なぜギャンブルに行くのか

世の中でギャンブルと言われている競馬、競輪、競艇、パチンコ、宝くじ等はいつの時代もなくなりません。なくならないどころか、いつも盛況です。

なぜこれらに行くのでしょうか?

馬がキレイだから?競輪選手の太ももが魅力的だから?ボートの操縦技術がすごいから?

純粋にそれらを楽しむという人が稀にいるかもしれませんが、ほとんどの人はもちろんこれらで稼ぎたいからです。

経験上ほとんどの人が負けているのを知っているのに、自分だけは今度は勝てると信じてしまうのです。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

本当にギャンブルで稼げるのか

では本当にギャンブルで稼げるのでしょうか?

確かにプロはいます。

パチンコなどではよく聞きますし、競馬や競艇でも高い確率で勝ってる人もいます。

しかし、プロとはそれで飯を食える人ですので、それこそそんな人は数えるほどしかいないでしょう。

ということは、ほとんどの人が稼げないのです。

<スポンサーリンク>

なぜギャンブルで稼げないのか

総枠が決まっている

ギャンブルは総枠が決まっていて、それをみんなで分け合う仕組みです。

だから、もし大当たりしたと思っても、そこに多くの人がいればその人たちと分け合うことになり、身入りは大したことがないことになります。

そしてもちろん取り合いなので、数少ない勝者以外のほとんどが敗者になります。

胴元の取り分が大きい

ギャンブルは胴元がしっかり儲ける仕組みになっているため、そもそもプライヤーの取り分が少ないのです。

胴元の取り分(控除率)はギャンブルによっても違い、それによってプレイヤーの取り分(期待値または還元率)も決まってきます。

総務省によると、競馬、競艇、競輪の期待値は74.8%、パチンコ、スロットは70〜85%、宝くじに至っては45.7%という悲劇的な数字です。

一回のみの行為であれば、運が良い時もありこの限りではありませんが、何回もやればこの数字に収束するのです。

前述の通り総枠が決まっていて、さらに胴元が確実に決まった割合を持っていくので、その中で取り合いをしなければならないのです。

※総務省の資料より

<スポンサーリンク>

再現性がない

運の部分が大きいギャンブルでは、一度勝って稼ぐことができたとして、また同じような方法を取ったとしても再度勝てるとは限りません。

むしろ、限りなくその可能性は低いのです。つまり再現性がないのです。そうでないと、ギャンブルではなくなってしまいます。

<スポンサーリンク>

宝くじで高額当選すると

上記の期待値の通り、宝くじは最もやってはいけないことと言われています。

まずはほとんど当たらないこと(少額ならじゃんじゃん当たります)と、万一高額当選となった場合、ほとんどの人がその後の人生がダメになると言われているからです。

当たらなくても地獄、当たっても地獄というわけですね。「10億円当たったらどうしよう。アレしてコレして」と考えているだけが一番幸せかもしれません。

<スポンサーリンク>

ギャンブルより投資で稼ぐ

どうしてもギャンブルをやりたいのであれば、ギャンブル性の高い投資、つまりハイリスク・ハイリターンの投資をすればいいのです(オススメはしませんが)。

しかし、そうやっていろいろ調べているうちに、だんだんローリスク・ローリターンの投資が堅いと思えてきます。

そして、最終的に、株、債券、不動産に落ち着くはずです。

しっかりやれば、ギャンブルとは比較にならないくらい稼げることもあり得ます。

なんといっても総枠がない、稼ぎは青天井なのです。

 

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] ギャンブルより本当の投資で稼ぐ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

円高か円安かどちらに向かう?

Contents1 円高か円安か、予想する?2 正しい行動を2.1 今後円高になると予想する人2.2 今後円安になると予想する人3 どっちになるかわからない人が取るべき行動4 定期的に外貨に変えていく …

だから、金持ちにならなければならないのだ

Contents1 消費税増税で議論される税制2 消費税は最も取りやすい税金3 金持ちは優遇されている3.1 お金のない人3.2 富裕層4 日本は先進国で最低の所得税の負担率5 文句を言っても仕方ない …

皆さんは、欲求5段階説のどの段階にいますか?

Contents1 マズローの欲求5段階説2 投資家の役割3 投資の意味4 社会への還元 マズローの欲求5段階説 唐突ですが、皆さんは、マズローの欲求5段階説(または6段階説)のどの段階にいますか? …

今こそ本気で資産配分(アセット アロケーション)を行う時

Contents1 何が起きてもほとんど変わらない、日本人の資産配分1.1 日本人1.2 米国人2 資産を増やす人とそうでない人3 何のための資産配分か3.1 インフレ、デフレ3.1.1 インフレ対策 …

イギリスの不動産に投資する

Contents1 ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターン1.1 先進国1.2 新興国2 イギリスの不動産とは3 堅実でしかも少資金から始められる4 イギリス不動産投資の出口を考える ハイ …