投資情報

【朗報】副業300万円問題修正

投稿日:

Pocket

パブリックコメント7,000

国税庁が228月に出した通達改定案で、副業の収入金額が300万円以下だと原則雑所得とする、というものがありました。

当初の改定案はこちら

300万以下の副業で大増税?

 

これについては様々な方面から反響があり、パブリックコメント(今回の場合は苦情)7,000件以上も国税庁に寄せられました。

<スポンサーリンク>

専門家も問題視

元々8月の改定案については専門家からも問題を指摘されていました。

それは過去の判例で、事業所得の定義を下記の通り明確化しているにもかかわらず、300万円という基準を勝手に作っており、これが法の趣旨に反するというものです。

※【判例】

「事業所得とは、自己の計算と危険において独立して営まれ、営利性、有償性を有し、かつ反覆継続して遂行する意思と社会的地位とが客観的に認められる業務から生ずる所得」(最判昭和56424日)

その他にも、これから頑張って起業して事業を大きくしようと考えている人に対しプレッシャーを与えることになり、そういう人たちが躊躇すれば長い目で見れば税収が増えない、というものがあります。

<スポンサーリンク>

異例の修正

そこで国税庁はこれに素早く対応し、10月には下記の通り異例の修正をしました。

「事業所得と認められるかどうかは、その所得を得るための活動が、社会通念上事業と称するに至る程度で行っているかどうかで判定する。」

つまり、原則と例外は下記の通りです。

原則

金額基準撤廃

一律300万円という金額によって事業所得か雑所得かの区別はしない。

帳簿書類の有無

帳簿書類を適正につけているかで区別する。

この帳簿書類がないと、収入が多くても雑所得とされるので帳簿は必須です。

例外(個別に判断される)

3年程度、300万円以下、本業の1

帳簿を備えていても、3年程度赤字が続き、収入が300万円以下で本業の1割未満なら、それを解消する努力をしていないと見なされると雑所得とされる場合がある(雑所得となる可能性が高い)ということです。

ちなみに個人事業主も帳簿が必要です。

<スポンサーリンク>

本当の投資を学びたい人必見【投資の達人になる投資講座】

やるべきこと

帳簿をしっかりつけて(しかも複式簿記で)65万円の青色申告特別控除を受けましょう。

副業の赤字と本業を損益通算して還付を受けるのもほどほどにして、副業でも早く黒字にしましょう。

租税法律主義

いずれにせよ、租税法律主義という大原則を無視して通達などで恣意的に運用してきた国税に対し、民意が反映されたのは素晴らしいことです。

今回の修正は、上記判例を言い換えたもので、ある意味当然といえば当然です。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

円高か円安かどちらに向かう?

Contents1 円高か円安か、予想する?2 正しい行動を2.1 今後円高になると予想する人2.2 今後円安になると予想する人3 どっちになるかわからない人が取るべき行動4 定期的に外貨に変えていく …

家は借りる時代

Contents1 持家がいいのか借家がいいのかの議論2 時代によって考え方が違う2.1 ひと昔前2.2 これからの日本3 持家3.1 メリット3.1.1 ローンを払い終えればその家が自分の物になる3 …

マイホームの夢に取り憑かれるな

Contents1 日本人のマイホーム志向2 マイホームを持つことの問題点2.1 マイホームは資産ではない2.2 一時的にまとまった金額が出ていく2.3 移動が制限される2.4 不安定な地位になったと …

100万円あったら何に投資するか?

Contents1 100万円を何に投資すべきか2 まず自分に投資する2.1 理由2.1.1 スポーツでも音楽でもまず練習する2.1.2 知識やスキルは盗まれない2.1.3 資格も有効2.2 効果2. …

日本はテキサス州を見習え!

Contents1 大増税時代を迎える日本2 特に怒らない日本人3 昔からしっかり考えている国はある4 テキサス州にも集まる4.1 税金4.1.1 個人4.1.2 法人4.2 働き方の変化5 魅力的な …