旅情報

侮れないぞ、スマイルホテル 

投稿日:

Pocket

Aカード加盟ホテル

所謂ビジネスホテルであるスマイルホテルは、

全国に70カ所くらいあるホテルチェーンですが、全国400以上のホテルが加盟するAカード加盟ホテルです。

話題に上らない上、ホテル名からして安っぽい感じがしていたので、筆者はこれまで泊まったことがありませんでした。

<スポンサーリンク>

やむなく予約してみた

先日広島への出張が決まった際、政府の施策である旅行支援中だったせいか、ホテルがかなり埋まっており適当なホテルが見つけられず、その中でこのスマイルホテルが残っていたため選択しました。

受給の関係で相場が上がっていたので、決して安いとは言えなかったのですが、ネット上でもそんなに悪い印象を受けなかったので予約しました。

<スポンサーリンク>

全然悪くない

元々筆者はバックパックを背負って海外旅行をしていたので、少々ヤバいホテルに泊まるのも全く問題なく、心配はしていませんでした。

ましてやここは日本です。

そして実際泊まってみたところ、期待してなかったせいかかなり良いと思いました。

いい意味で裏切られた感じです。

<スポンサーリンク>

内容

システム

最近のコストカット型ホテルの典型みたいに、フロントの従業員は少なく、パジャマやアメニティは自分でフロントの横から好きなものを持って行く方式です。

大体想像していたので、特に驚きはありません。特に最近はこのタイプのホテルが多くなっており、人件費を抑え同時に人同士の接触を少なくしています。

部屋

筆者はダブルルームのシングルユースだったので、シングルの広さがわかりませんが、ダブルでは十分な広さでした。

内装も貧相でなく、落ち着いた雰囲気はとても安宿とは思えません。

シンプルだけど落ち着いた雰囲気

 

バスルーム

筆者が泊まった部屋にはバスタブがありませんでした。普段ゆっくりお湯に浸かりたい者としては少々不満でしたが、一日くらいどってことありません。

バスルーム自体は広く、外国のホテルのような感じです。

とにかく清潔なのが良かったです。

バスタブはありません

 

朝食

朝食は無料で提供されており、普通な感じですが、筆者には十分です。

納豆と野菜、ヨーグルトがあれば事足ります。

<スポンサーリンク>

【投資の達人になる投資講座】

プレミアムもある

スマイルホテルには「プレミアム」と名のついたホテルも全国に数カ所あります。

何がプレミアムなのかはよくわかりませんが、今回泊まった「普通」で十分だと思いました。

Aカード加盟ホテルでキャッシュバック

前記の通り、Aカード加盟ホテルは日本全国に400以上あるため、これらを優先的に使ってポイントを貯めてキャッシュバックを受けることもできます。

通常、宿泊料金100円(税別)ごとに10ポイントをもらえます。

宿泊するたびに、基本的に通常料金で10%以上、割引料金でも5%以上のポイントが付加されます。

ポイントは、5,500ポイント貯まれば現金5,000円、9,750ポイント貯まれば現金10,000円、19,000ポイント貯まれば現金20,000円がキャッシュバックされます。

申請すれば全国どの加盟ホテルでもキャッシュバックを受けられます。

ポイントは貯まれば貯まるほどお得になるので、じっくり貯めて一気にキャッシュバックしてもOKです。

もちろん5,500ポイントが貯まった時点でキャッシュバックしてもいいです。

やはり、ポイントは割引とかアップグレードでなく、現金でもらうのが一番です。

また機会があれば泊まってみます。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ネパールでの銀行口座開設挑戦記

Contents1 ネパールで銀行口座開設2 ネパールのローカル銀行2.1 INVESTMENT BANK2.2 PRIME BANK 2.3 Citizens Bank 3 おそらく非居住者は無理 …

最強のクレジットカードは何か

Contents1 クレジットカードは永遠のテーマ2 目的別最強カード2.1 ◎ポイント派は楽天カード2.1.1 ポイントがザクザク2.1.2 プライオリティ・パスがついてくる2.1.3 三重獲りが常 …

コロナ明けで運賃急上昇 

Contents1 アフターコロナ2 価格は需給で決まる2.1 鉄道2.2 航空2.2.1 国内線2.2.2 国際線2.2.2.1 遠距離2.2.2.2 近距離3 あらゆる面でコスト増4 賃金に頼らな …

最近の外資系エアラインが気持ち悪い

Contents1 日本でメジャーな外資系は米系2 コロナの影響は明らか3 嬉しい改善3.1 特典航空券の変更3.2 電話応対4 最近は搭乗してないので機内では「?」マーク5 機内食やサービス全般にも …

ピンクのガネーシャに会いに行こう

Contents1 バンコクからのショートトリップ2 タイでもヒンドゥー教の寺院は多い3 ピンクのガネーシャは、タイで行くべきスポットの一つ4 ピンクのガネーシャへの行き方4.1 電車→車→車(ガッツ …