投資情報

リアルの崩壊

投稿日:

Pocket

トイザらス閉店の衝撃

アメリカ発の玩具量販店のトイザらスが、経営破綻を受け米国内の全店舗を閉鎖することになりました。

日本にも店舗がありますが、当時玩具大型店がなかったことから、日本に上陸した時はかなり話題になりました。

また、メーカーとの直取引を原則にし、低価格販売を行ったことから、日本の他の玩具店にかなりの影響を及ぼしました。

そのトイザらスの栄華も今は昔。こんなこともあるのかーと思う一方で、完全に小売の形態が変わったことの証明でもあります。

<スポンサーリンク>

もちろん主流はネットへ

日本においてもそうですが、アメリカは常に日本の先を行っているので、小売の形態がネットへ変わっていっているのが数年前から明らかでした。

ウオールマートやトイザらスが衰退していく一方で、アマゾンが巨大化していったのです。

日本でも全く同じ現象が起きています。

総合スーパーやリアルに店舗を構える専門店は固定費の負担が大きく、ネット通販に太刀打ちできません。

また、客側もわざわざ店舗へ行って商品を買わなくても、ネットで一発検索できるわけで、時間も労力も節約できます。

楽天、アマゾン、アスクル他業者も次々参入しており、価格の比較までできてしまうのであれば、どちらが選ばれるかは明らかでしょう。

時代の流れは速い

最近は、特に世界は大きく動き、流行り廃りも早いので、昨日通用していたことが今日はもう無意味ということはザラです。

リアルの店舗の衰退も世の中が変わっている典型的な例です。

大きな建物を作ったり、在庫を抱えるのは非常にリスクが高いのは以前からわかっていましたが、あらためて認識させられました。

<スポンサーリンク>

日本はついていけるか?

どんなモノやサービスでも、大体はアメリカで流行ってその数年後に日本に入ってくる、と言われていますが、やはりイノベーションが起きるのはアメリカなのです。

つい最近までは、日本は一番だ、最高だ、と言われてきましたが、もはやそれも今は昔、日本で何か新しいことが生まれるのは非常に厳しい状況なのです。

変化すること、革新を嫌い続けている限り未来はないのです。

超少子高齢化の波が押し寄せる日本において、新しいモノやサービスが出てこないと、ますます厳しくなります。

しかし、官民ともに本気でなんとかしようと思ってないため、優秀な人材は海外へ流出していくのです。

日本がホントのガラパゴスにならないために考えるべき時がきています。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パティシエになるには

Contents1 将来就きたい仕事2 専門学校も大盛況3 現実は厳しい3.1 お店自体が儲からない3.1.1 需要が漸減している3.1.2 原材料の高騰3.1.3 廃棄が多い3.1.4 洋菓子店以外 …

日本人がいつまで経っても英語を話せない理由

Contents1 何年やっても英語を話せない2 話せない理由2.1 1.アウトプット不足2.1.1 話す機会を作る手段2.1.1.1 ①留学する2.1.1.2 ②英会話教室に行く2.1.1.3 ③オ …

世の中、勉強した者勝ち

Contents1 税金の無駄遣いは普通2 話題の中身2.1 1.そもそも必要なのか2.2 2.コストがかかり過ぎる2.3 3.特定の業者が絡んでいる3 社会の構図を理解する4 文句を言っても始まらな …

タピオカドリンクで稼ぐ

Contents1 昔からあったが2 それ自体栄養なし3 原価の10倍で売れる4 参入した人を見習う5 他人に任せる6 引き際も大事7 コンスタントに稼ぐ 昔からあったが 最近タピオカドリンクが巷で流 …

ニセコに見るこれからの日本

Contents1 日本であって日本でない2 ニセコは潤い、北海道も潤うか3 実際は4 お客さんは外国人ばかり?5 ニセコ税 日本であって日本でない 北海道のニセコはその雪質により、スキーやスノボーを …