旅情報

プライオリティ・パスを初めて使ってみた

投稿日:

Pocket

クレジットカード付帯で入手

筆者が世界中の空港のラウンジを無料で使えるプライオリティ・パスを入手したのは、約3年前の20201月でした。

プライオリティ・パスはもちろんお金を払って買うこともできるのですが、クレジットカードに付帯している場合があり、筆者もそれで入手しました。

筆者の場合は、特にパスが欲しかったわけではなく、当時メインのクレジットカードをセゾンプラチナ ビジネス アメックスに変更したので、たまたま付いてきたという感じです。

ちなみにその他のカードでも付帯している場合があるので下記参照ください。

プライオリティ・パスを無料で持つ方法

プライオリティ・パスを無料で持つ方法

<スポンサーリンク>

JTB

ただ持ってるだけ

筆者の場合、基本的にJALが属するアライアンスであるワンワールド加盟のエアラインしか乗らないので、その時はJALのステイタスがあるためラウンジは世界中で使えます。

だから正直このパスの出番はほとんどないと思っていました。

久々の海外旅行だ

ご存知の通り201月というとコロナが世界中に広がる少し前で、それからは海外旅行どころではなくなったので、事実上このパスも使えませんでした。

そして2212月に丸3年の空白期間を経て海外旅行に行くことになりました。

行き先はバンコクです。

普通であればJALで行くのですが、なんせ燃油サーチャージがめちゃくちゃ高くて、下手したら航空券と同じくらいかかってしまいます。

そこで昔よく使っていたノースウエスト航空(現デルタ航空)のマイルが余っており、同じアライアンスであるスカイチームのエアラインで予約できるか検索してみました。

するとベトナム航空のハノイかホーチミン経由で予約することができるようで、しかもなんと燃油サーチャージはかかりません。

これはもう予約するしかないと思い即クリックしました。

ちなみにデルタ航空以外の米系では、ユナイテッド航空もマイルの有効期限がないので、こういう時に助かります。

<スポンサーリンク>

【日本旅行】旅してニッポンを元気に!千葉県ふっこう割

プライオリティ・パスを使える時が来た

今回はスカイチームのベトナム航空利用なのでステイタスがなく、エアラインでのラウンジには入れません。

そこで初めてプライオリティパスの登場です。

ベトナムで使ってみた

アプリで検索したところ、経由地の往路ハノイで2カ所、帰路ホーチミンシティで1ヶ所のラウンジを使えるようです。

ハノイでは、事前に検索した様々なエアラインが契約しているラウンジに行ってみました。

正直あまり期待していなかったのですが、さすがエアラインの上級会員用で、食事も飲み物も普通に揃っていました。

想定される利用客数が多いからでしょうか、非常にゆったりした空間に席数も多く配置されていました。

 

ハノイ・ノイバイ国際空港(Song Hong Business Lounge)

 

復路のホーチミンシティのラウンジは非常に狭く、人が溢れており、また食事もイマイチでした。

ホーチミン・タンソンニャット国際空港(Orchid Lounge)

 

<スポンサーリンク>

【投資の達人になる投資講座】

バンコクで使えるラウンジ数がすごい

帰りのバンコクでは10ヶ所くらいのラウンジが使えるようです。

バンコクのスワンナプーム国際空港はそもそもばかデカく、ラウンジの数自体がハンパじゃありません。コロナの影響で未だ閉まったままのラウンジもありますが、それでも十分です。

だからある意味どこに入るか迷うくらいです。

しかしどこが良いのかわからないので、出発便のゲート近くのトルコ航空のラウンジに入りました。

正直大したことなかったですが、空いてたし、もう歩くのも面倒なので出発までそこにいました。ワンワールドのファーストクラスラウンジをイメージしてはいけないのですが、つい・・・。

バンコク・スワンナプーム国際空港(Turkish Airlines Lounge)

ちなみに、今回日本発が関西空港でしたが、国内線の「ぼてぢゅう」では使えますが、残念ながら国際線では使えません。

入室時は結構しっかりチェック

カードを見せればサクッと入室できると思ったのですが、携帯端末にカードかQRコードを読み込ませ、サインまですることになっています。

結構厳密なんですね。エアラインのメンバーであればサクッと入れるはずですが。

<スポンサーリンク>

Xserverドメイン

タダなら使うがカネ出してまでは・・・

このパスは、今回のようにその日に使うエアラインのステイタスがなく、乗り継ぎ時間が長い時やお腹が空いた時は非常にありがたいですが、あえてお金を払ってパスを買うかと聞かれれば答えはNOでしょう。

結構コストがかかるし、年間何回海外旅行をするのかっていう話です。今回のコロナのようなことがまた起きる可能性も十分あります。

筆者の場合クレジットカードに付帯しているのでコストがかからず使えますが、もし使えなくなっても特に問題ありません。

どうしてもお腹が空いたら普通にレストランで食べればいいことです。

これからもワンワールド系以外のアライアンスを使う時だけ登場してもらいます。

とは言うものの、今回の旅行では3回使わせてもらい、意外と使えるという感想です。

<スポンサーリンク>

セゾンプラチナ ビジネス アメリカン エキスプレス カード

このクレジットカードは、プライオリティ・パスを無料で持つためだけでなく、マイラーの間でも非常に人気があります。

なぜなら、年会費が10,000円から20,000円(別途税)と安く(前年の利用金額によって増減する)、「セゾンマイルクラブ」に最初に登録するだけでJALのマイルに自動的に移行でき、さらにセゾンの永久不滅ポイントもマイルに移行できるため、還元率が最大1.45%くらいまで上がります。

実はこれでも22年8月くらいから還元率が改悪されています。

「ビジネス」という名がカードに入っていますが、全く関係ありません。会社員でも普通に作れます。

本当にプライオリティ・パスは関係なく持っていてもいいカードです。もちろん空港のカードラウンジにも入れます。

今入会キャンペーンをやってるみたいなので、よかったらこちらからどうぞ!

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

世界で住みたい場所を考える

Contents1 わからないことが多すぎる2 移動の自由を楽しむために3 どういうところに住むか?4 定住しなくても住む場所にはこだわる わからないことが多すぎる 世界には本当にいろいろな素晴らしい …

マレーシア航空のビジネスクラスは2度おいしい

Contents1 マレーシア航空は年中キャンペーン?2 マレーシア航空のビジネスクラスに旨味2.1 運賃2.2 マイル3 乗り継ぎに注意4 マレーシア航空救済? マレーシア航空は年中キャンペーン? …

エラワン・ミュージアムへの行き方

Contents1 エラワン・ミュージアムはガイドブックにひっそりと2 行き方2.1 BTSで楽勝2.2 チャーン・エラワン駅から10分歩くと着く3 入場料は高い4 エラワン・ミュージアムの見どころ4 …

地獄のワンダーランド、ワット・プートウドムが素敵すぎた 

Contents1 3度目の地獄寺2 他と一線を画す地獄寺3 天国もあります4 ちょっとした動物園も5 行き方5.1 往路5.1.1 BTSの延伸で便利になった5.1.2 時間がかかる5.1.3 歩い …

タイの地獄寺 ワット・パイロンウアへの行き方を徹底紹介

Contents1 タイではメジャーな地獄寺2 ワット・パイロンウアへの行き方2.1 南バスターミナルへ2.1.1 511番で2.1.2 タリンチャン経由もあり2.1.3 南バスターミナルは巨大ターミ …