投資情報

サッカー日本代表に見る今後の日本

投稿日:

Pocket

ワールドカップ出場選手選出

ロシアで開催されるサッカーワールドカップの日本代表選手が発表されました。

予選突破を決めた前監督であるハリルホジッチを大会直前で解任するという、ほとんど暴挙とも思える行為に出たサッカー協会は、後任に西野さんを選びました。

ハリルホジッチの解任が正しいとか正しくないという議論は置いといて、解任がベストと判断したのであれば、当然に解任の理由を埋めるべく行動に出なければなりません。

そして、その結果が勝利に結びつく内容でなければならないのです。

そうでなければ、解任の正当性が否定されてしまいます。ストーリーがなくなってしまいます。

<スポンサーリンク>

本当の投資を学びたい人必見【投資の達人になる投資講座】

代表発表

大会前国内最後の公式戦であるガーナ戦でも特に目立った選手もなく、完敗し、翌日のロシア行き代表選手の発表ではある意味筋書き通りの内容だったような気がします。

本田、香川、岡崎のいわゆるビッグ3を予選やヨーロッパ遠征で外して戦ったハリルホジッチが、もしかして本大会でも外すのではという危機感がサッカー協会やスポンサーをそうさせたのかもしれません。

<スポンサーリンク>

残念ながら勝てない

本大会まで残された時間がない中で、このチームが急に強くなることは考えにくいです。

ましてや同グループには全て格上の強豪国がいるのです。普通にやって勝てない相手と戦うには相当の覚悟が必要なのです。

にもかかわらず、特になんのアイデアもなかったのです。

いかにも日本的

4年前のブラジル大会で日本が惨敗したことはまだ記憶に新しいところですが、今回のメンバーを見ると、4年前のそれの半分が残っているのです。

つまり、今回の結果が前回と同じあってもそれを許容してるようにも見えます。

もちろん上手い人、強い人、コンディションの良い人が選ばれるべくして選ばれているのなら、なんの問題もありません。

しかし、予選で活躍した選手、今旬な選手が選外になっているという事実は何を物語っているのでしょうか。選ぶ勇気がなかったのでしょうか。

このあたりは他人の目を気にして自分の意志を通せない、いかにも日本的、日本人的な行動だと感じます。

なんとかしたい!という意志が全く見えません。

<スポンサーリンク>

サッカーだけではない

世間を賑わせた日大事件もそう、官僚や政治家のめちゃくちゃな発言や行動も全て根幹は同じです。

上からの圧力に抵抗できない、自分の考えをはっきり言えない、革新を嫌う人たちの集まりなのです。

この美徳が今後も尊重され、日本が発展すればいいのですが、その可能性は低いでしょう。

忖度という言葉が流行りましたが、2年連続で賞をもらえそうな雰囲気になってきました。

 

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マイナポイント第2弾で15,000円ゲットだ

Contents1 マイナポイント第1弾は失敗?2 第1弾(めんどくさい)2.1 マイナンバーカードを作って5,000円分のポイントゲット2.2 正直年配の人はムリ3 第2弾(作業は超簡単)3.1 1 …

金融機関のカモになる日本人

Contents1 金融商品を扱う金融機関2 カモがネギを背負ってやって来る3 半分以上の投資家は儲からないという事実4 営業マンに聴いてみよう5 金融庁長官が異例の指示6 原因はいつも同じ 金融商品 …

素人が大量参入したら一旦利確

Contents1 コロナで株価指数上昇2 株価って何?3 代表的な株価指数3.1 日本3.1.1 日経平均株価3.1.2 TOPIX(東証株価指数)3.2 米国3.2.1 ダウ平均(ダウ・ジョーンズ …

素人も金融緩和の流れに乗る

Contents1 不景気でも株価が上がる2 バブル到来3 ジム・ロジャーズが日本株を買った4 賢人に学ぶ5 歴史から学ぶ6 実際に儲けている人は山ほどいる 不景気でも株価が上がる ある国の景気が悪く …

日本の治安はどうなってる?

Contents1 日本の治安2 新幹線での殺人事件3 日本でも普通になってきた4 世界屈指の安全な国だった5 なぜ増えた?5.1 ケータイ、スマホ5.2 貧困5.3 親の離婚5.4 教育5.5 個人 …