投資情報

リアルの崩壊

投稿日:

Pocket

トイザらス閉店の衝撃

アメリカ発の玩具量販店のトイザらスが、経営破綻を受け米国内の全店舗を閉鎖することになりました。

日本にも店舗がありますが、当時玩具大型店がなかったことから、日本に上陸した時はかなり話題になりました。

また、メーカーとの直取引を原則にし、低価格販売を行ったことから、日本の他の玩具店にかなりの影響を及ぼしました。

そのトイザらスの栄華も今は昔。こんなこともあるのかーと思う一方で、完全に小売の形態が変わったことの証明でもあります。

<スポンサーリンク>

もちろん主流はネットへ

日本においてもそうですが、アメリカは常に日本の先を行っているので、小売の形態がネットへ変わっていっているのが数年前から明らかでした。

ウオールマートやトイザらスが衰退していく一方で、アマゾンが巨大化していったのです。

日本でも全く同じ現象が起きています。

総合スーパーやリアルに店舗を構える専門店は固定費の負担が大きく、ネット通販に太刀打ちできません。

また、客側もわざわざ店舗へ行って商品を買わなくても、ネットで一発検索できるわけで、時間も労力も節約できます。

楽天、アマゾン、アスクル他業者も次々参入しており、価格の比較までできてしまうのであれば、どちらが選ばれるかは明らかでしょう。

時代の流れは速い

最近は、特に世界は大きく動き、流行り廃りも早いので、昨日通用していたことが今日はもう無意味ということはザラです。

リアルの店舗の衰退も世の中が変わっている典型的な例です。

大きな建物を作ったり、在庫を抱えるのは非常にリスクが高いのは以前からわかっていましたが、あらためて認識させられました。

<スポンサーリンク>

日本はついていけるか?

どんなモノやサービスでも、大体はアメリカで流行ってその数年後に日本に入ってくる、と言われていますが、やはりイノベーションが起きるのはアメリカなのです。

つい最近までは、日本は一番だ、最高だ、と言われてきましたが、もはやそれも今は昔、日本で何か新しいことが生まれるのは非常に厳しい状況なのです。

変化すること、革新を嫌い続けている限り未来はないのです。

超少子高齢化の波が押し寄せる日本において、新しいモノやサービスが出てこないと、ますます厳しくなります。

しかし、官民ともに本気でなんとかしようと思ってないため、優秀な人材は海外へ流出していくのです。

日本がホントのガラパゴスにならないために考えるべき時がきています。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

これからが本当の働き方改革だ

Contents1 コロナウイルスの影響で世界は大混乱2 会社の対応2.1 進んでいる会社は違う2.2 一方で何もしない会社も3 今流行りの働き方改革4 これは不幸中の幸いだと思うしかない5 従業員は …

複利の効果を徹底的に享受する

Contents1 人類史上最大の発見2 72の法則3 なぜ利用しない?3.1 時間がかかる3.2 良い投資対象がない3.3 教育を受けてない4 もったいない5 単利でいい人もいるが 人類史上最大の発 …

百貨店は生き残れるのか

Contents1 三越伊勢丹3店閉店1.1 地方1.2 都心2 生活スタイル、消費行動が変化2.1 高齢者2.2 若者3 採寸も自宅でする時代4 消費税が上がって、百貨店は万事休す 三越伊勢丹3店閉 …

別荘は要らない

Contents1 コロナで脚光を浴びた別荘2 一時は廃墟化した別荘も3 持ってはいけない理由3.1 不動産に対する考え方3.1.1 コスト3.1.1.1 1.購入時3.1.1.2 2.保有時3.1. …

ケフィア破産に見る日本人の金融リテラシー

  Contents1 ケフィア事業振興会2 被害に遭った人は?3 具体的にはどんな属性の人達か3.1 1.お金に余裕がある高齢者3.2 2.全財産をつぎ込んだ人3.3 3.財産を構築してい …