投資情報

東南アジア不動産投資(ベトナム、カンボジア編)

投稿日:

Pocket

ベトナム

遂に解禁

ベトナムは、長い間外国人名義で不動産を持つことができませんでしたが、ついにそれを解禁し、今最も熱い投資対象になっているのではないでしょうか。

エリアとしては、今のところホーチミンシティですが、ここ数年のホーチミンの発展はめざましいものがあります。

市内はどこもかしこも開発ラッシュで、新しいビルがまさに雨後の筍のごとく建っています。それは商業用だけでなく、コンドミニアムについても同じで、この豪華なコンドミニアムには誰が住むのだろうか、ちゃんと賃貸付けできるのだろうかと、そちらをまず心配してしまいます。

<スポンサーリンク>

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

賃貸付けは大丈夫?

この心配に対しては、大体どこの国においても答えは同じで、①現在、外国人が住むに値するコンドミニアムが少ないので、その人達はハイクオリティな物件ができれば、そちらに引っ越す。②現地にも十分に高い家賃を払ったり、買えるような富裕層が増えている。③万一空室でも売却による利益で十分賄える。というものですが、今まで見てきた国々では、供給される戸数がハンパではないので、なかなかこれがうまくいかないことが多いように感じます。

それでも、この国のこのエリアは大丈夫!といろいろな根拠となる資料を見せられると、うーん、そうかーとなってしまいます。

<スポンサーリンク>

カンボジア

更にわかりにくい

カンボジアは更にわかりにくいというか、それ故リスクもそれなりに高そうです。

旅行をするのも今は何の問題もないし、政治も安定しており、治安も良い、街にも活気があるので、魅力的であることに違いはありません。

<スポンサーリンク>

【投資の達人になる投資講座】

詐欺事件も

ただ、少し前に、カンボジアを舞台にした大規模な詐欺事件があり、「先見の明」があった人達もかなりの人数が犠牲になりました。

他人より早く儲けたい人と、その人達を騙したい人が、ここで出会い結ばれて悲惨な結末になりました。

結局、情報が少ないため、こういった場所が詐欺の舞台に最適なのでしょう。ハイリスク、ハイリターンではなく、ハイリスク、ノーリターンです。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

自分の立場を考える

信頼できる人であっても

今では、日本でも度々セミナーが開催され、「私買いました」と有名人が登壇すると、あの人が買ったのなら、と勢いで買う人がいますが、よほどお金が有り余っている人を除けば、ひとまず時間をおきましょう。「一刻も早く」と急かされますが、気にしないでいいでしょう。

いろいろな地域に投資して、ここもその内の一つという人と、なけなしのお金を叩いて買う人とは、戦略が違います。

たとえその人が信頼のおける人であってもです。資金力が違うのです。

気になれば現地へ

どうしても気になれば、最低でもその国、その場所へ行ってみましょう。見たから何がわかるかはわかりませんが、下見無しほど無謀なものはありません。

そしてその国のことを徹底的に調べましょう。そういう努力を怠っているようでは、はっきり言って話になりません。

わからないことはしない

投資全般に言えることですが、とにかく「わからないことはしない」という基本を守ることが大事です。

海外の物件は、日本国内の投資のようにレバレッジを利かせることが難しいため、それなりの現金が必要です。そしてその預けたお金がパーになると、ダメージが大きすぎます。

ここが日本の青山や表参道だとか、銀座や大手町だよって言われると、つい気持ちが高揚するのもわかりますが、現実は厳しいのです。

<スポンサーリンク>



336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【朗報】副業300万円問題修正

Contents1 パブリックコメント7,000件2 専門家も問題視3 異例の修正3.1 原則3.1.1 金額基準撤廃3.1.2 帳簿書類の有無3.2 例外(個別に判断される)3.2.1 3年程度、3 …

有事のための長期投資

Contents1 金融危機、株の大暴落は普通に起きる2 落ちてもまた上がる3 それでも損をする4 心得4.1 ①有名かどうかは関係ない4.2 ②営業マンは要らない4.3 ③バーゲンセール4.4 ④買 …

資金が少なくても投資出来る!

Contents1 資金に応じて投資手法も違う2 全く資金のない人2.1 学生、無職の人2.2 安定的な収入はないが、しばらくは食べていける人2.2.1 アフィリエイト2.3 安定的に収入がある人2. …

飲食店が激しく減っていく

Contents1 飲食店にとって厳しい時代2 飲食店はなぜ厳しい?2.1 客側2.1.1 そもそも飲まなくなった2.1.1.1 人口減少2.1.1.2 若者2.1.1.3 会社関係2.1.1.4 遅 …

日本の不動産はとにかく立地を重視せよ

Contents1 ポートフォリオの一つとして2 日本を取り巻く環境3 それでも投資する4 投資敵地は日本の2%しかない5 2%に投資するには5.1 業者5.2 勉強5.3 フィルター6 大都市でもキ …