投資情報

マイナポイント5,000円分を今すぐゲットだ

投稿日:

Pocket

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、 選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、 そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが 「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)

(※)QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。(総務省HPより)

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

マイナポイントの目的

マイナンバーカードの普及

マイナンバーカードの普及率は、20207月現在で約16%と依然として低い状況です。

コロナ関連の定額給付金をネットで申請するためには、マイナンバーカードが必要だったため、一気に加速すると思ったのですが、結果的にネットで申請してもしなくてもほとんど給付金が振り込まれる早さは変わりませんでした。

こういったことが、よりマイナンバーカードが普及しない原因となっているのでしょう。

キャッシュレス決済の普及

日本のキャッシュレス決済比率は、20201月時点で約20%と相変わらずの低空飛行です。

主要各国が4060%と言われてる中で圧倒的な低さです。国は、2025年までに40%、将来的には80%を目標にしているようです。

消費の活性化

マイナポイントは、現金ではなくポイントで還元されるので、預金等に回ることなく消費されることが予想されます。

ただ、ポイントをもらったから普段より多く買い物しよう、という人がどれだけいるか不明です。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

どうやってマイナポイントをゲットするか

マイナポイントをゲットするのは簡単です。

以下の手順で誰でもできます。

①マイナンバーカードの取得

      

②クレジットカード等とマイナンバーカードの紐付け

      

20,000円分の買い物またはチャージ(※)

      

④マイナポイントをゲット

(※)チャージでもOK

最大の5,000円分のポイントをもらうためには、20,000円の買い物等をしなければいけないのですが、20,000円も買い物しないよ、という人はチャージをしてもいいのです。
<スポンサーリンク>

子どもの分もゲット

実は未成年者であってもポイントをもらうことができます。もちろん赤ちゃんもです。

子ども等が対象となるクレジットカード等を持っていなくても、法定代理人である親名義のカード等に紐付けすれば良いのです。ただし、親が既に登録したカード等と同じものには登録できません。

だから例えば4人家族であれば、5,000×4人で20,000円分のポイントをもらうことができるのです。

国の予算に注意

このポイント還元事業は国の予算でやっています。

ポイントとして還元されるのは、2,000億円です(事務費などで別途500億円)

つまり、一人当たり5,000円分をもらうとすると、4,000万人に到達した時点で打ち切りです。20213月末までの期間内であっても、予算がなくなれば終わりますので、とにかく早めに行動するべきです。

<スポンサーリンク>

マイナンバーカードの取得には時間がかかる

上記の通り、マイナポイント申込の手続き自体は簡単なのですが、マイナンバーカードがないと手続きができませんので、マイナンバーカードがない人はまずマイナンバーカードを取得する必要があります。

マイナンバーカードの取得には、申請して1カ月以上必要と言われています。しかし現在は、役所で準備はできているんだけど、直接役所に出向いて交付を受ける予約が取れないので、実際に手に入るのは数ヶ月先になるとも言われていますので、要注意です。

とにかくなんでも早めにやるのが鉄則です。

ノーリスク・ハイリターン

投資の世界では、ほぼ必ずリスクとリターンは釣り合うのですが、このマイナポイントについては完全にノーリスク(0%)・ハイリターン(25%)です。

たかが5,000円分ですが、例えば楽天カードに還元されたポイント5,000円分を使って、楽天証券で株を買うこともできるのです。そしてそれを倍々で増やすことも可能なのです。

タダであげると言われてるものを断る理由はありません。

※総務省HP

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] マイナポイント5,000円分を今すぐゲットだ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

コロナ減退で運輸系は蘇るか

Contents1 入国が厳しい日本2 リベンジ消費3 運輸系4 日本居住者はどうか4.1 一般の旅行客4.2 ビジネス客5 ビジネス客が戻らないと厳しい6 運輸系に投資はできない 入国が厳しい日本 …

預金残高が過去最高

Contents1 日本人の預金残高が過去最高2 原因は?2.1 将来への不安2.2 他に投資すべき商品が見当たらない3 やるべきことは3.1 お金に働いてもらう3.2 海外を利用する3.3 外貨に替 …

アメリカと日本の投資用不動産の違い(一例)

Contents1 先進国であることの安心感2 建物の価値2.1 アメリカ2.2 日本3 人口動態3.1 アメリカ3.2 日本4 家賃4.1 アメリカ4.2 日本5 住宅事情5.1 アメリカ5.2 日 …

どこの何に投資するべきか

Contents1 投資対象は星の数ほどある2 「退場させられない」ことが第一3 長期、分散4 ポートフォリオ 投資対象は星の数ほどある どこの何に投資したら良いのか、これは本当にその時、その瞬間によ …

とにかく借金しまくる!

Contents1 お金は借りられるだけ借りる2 やりたいことは、とにかくやる3 時代は超低金利4 「借金」という単語に対する拒絶反応5 今、借金すべき理由5.1 1.時間を買える5.2 2.レバレッ …