投資情報

タピオカドリンクで稼ぐ

投稿日:

Pocket

昔からあったが

最近タピオカドリンクが巷で流行っています。どうやら台湾の店舗が日本に上陸してから火が付いたようです。

もっとも、タピオカドリンクなんて昔からあったわけで、今出てきたというものではありません。

だから個人的にはすごく不思議な気がしますが、流行とはそういうものでしょう。

このタピオカドリンクも何度か過去ブームがあったようで、何年かに一度またブームが到来するパターンです。

<スポンサーリンク>

それ自体栄養なし

タピオカはキャッサバ芋からとったデンプンを丸めたもので、それ自体はほとんど栄養がありません。もちもちっとしたゼリーのような食感だけが特徴です。

むしろタピオカを入れて飲むミルクティーなどの甘さから、かなりの量の砂糖が入っており、こちらが間違いなくカラダに悪いでしょう。

ですので、美味しいとか不味いとかというよりも、これが入ったプラ容器を持って歩くことがステイタスで流行っているのです。

原価の10倍で売れる

それはさておき、このドリンクの原価は150円くらいと言われています。店頭ではそれが10倍の500円で売れるのです。

通常、外食の原価率は30%台と言われているので、これは超優良アイテムです。

ブームに便乗して、中国ではタピオカに廃ゴムを混ぜていたということですので、さらに儲かったことでしょう。

そして、売場面積も、スタッフも、スキルもほとんど最小限で済みます。

だから、業者も雨後の筍のように参入してくるのです。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

参入した人を見習う

今となってはもうタピオカが手に入りにくくなっているので、新規出店は無理ですが、元々展開していた人は別にして、ブームになることを見越して参入した人はやはり素晴らしいです。素直に尊敬します。

そういった人は、常にアンテナを張り巡らせているのと、嗅覚が優れているのだと思います。ビジネスをする人は当然かもしれませんが。

他人に任せる

しかし、もし参入するとしても、もちろん自分でタピオカを作ってはいけません。飽くまでビジネスオーナーとしてです。

いくら稼げるといっても、金額的には知れています。とても自分の時間とカラダを使ってやることではありません。

引き際も大事

そして、こういったブームはあっという間に終息するので、ブームが去る前に手仕舞いをすることが大事です。

引き際を間違えると、在庫になったり、設備を処分できなかったりと、儲けを帳消しにすることになります。

<スポンサーリンク>

コンスタントに稼ぐ

こういったブームに乗ったビジネスは、当たれば大きいかもしれませんが、所詮一時的な稼ぎです。やはり大事なことは、突出もしないけど、大きく凹むこともせず、コンスタントに稼ぐことです。

固定費や次の新規事業のこと、もし融資を受けるのであれば銀行対策をする上でも、売上、利益共に緩やかな右肩上がりが理想です。

飲食は特に流行り廃りが激しく、さらにそのスピードも速いので、飲食に限らず、次流行るものを探し、それがロングセラーになるようもっていきたいですね。

次のブームが来るまでそのビジネスを少しずつ拡大できたら最高です。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

英語習得は投資になるか

Contents1 英語習得は永遠のテーマ2 今までは英語がなくても生きていけた3 英語なしで生きていけるか?4 ではどうやって投資するか?5 英語には投資すべき 英語習得は永遠のテーマ 「英語習得」 …

飲食店が激しく減っていく

Contents1 飲食店にとって厳しい時代2 飲食店はなぜ厳しい?2.1 客側2.1.1 そもそも飲まなくなった2.1.1.1 人口減少2.1.1.2 若者2.1.1.3 会社関係2.1.1.4 遅 …

育休明けすぐに転勤命令はどうよ

Contents1 炎上2 昔は普通だった3 それぞれの立場3.1 会社側3.2 従業員側4 価値観の多様化5 よく考えて声明を出す6 最も大事なこと 炎上 ある一部上場会社が、男性従業員に対し育児休 …

円高か円安かどちらに向かう?

Contents1 円高か円安か、予想する?2 正しい行動を2.1 今後円高になると予想する人2.2 今後円安になると予想する人3 どっちになるかわからない人が取るべき行動4 定期的に外貨に変えていく …

新型コロナウイルス対策に見る日本のミライ

Contents1 新型コロナ感染者数がうなぎ上り2 理由2.1 危機管理意識の欠如2.2 プロの話を聞かない官僚2.3 今も「日本が一番進んでいる」という錯覚3 経済は大打撃4 使い方が残念4.1 …