投資情報

物価は上がるもの

投稿日:

Pocket

激しく上がる物価

元々コンテナ不足で海上輸送が滞っていたり、コロナ明けのリベンジ消費などで需要が旺盛になっていたところに、ロシアのウクライナ侵攻が重なり、世界中で激しく物価が上がっています。

物価が上がることに慣れている米国でさえも、前年比9%も上がっては日常の生活に支障をきたすレベルです。

ましてやデフレが何十年も続いた日本では、ほとんどの人が経験したことのない急激なインフレに驚いています。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

物価高は消費税と同じ

ほぼあらゆるモノやサービスの価格が上がる今回の物価高は、国民の生活を直撃します。

特に所得の内、多くの割合を消費に充てなければならない人ほど苦しくなります。

もちろん消費しなければお金はかからないので、物価が上がろうが下がろうが関係ありません。

しかし、消費しなければ生きていけません。そして持ち金のほとんどを消費に回さざるを得ない人は、所得が増えない限り持ち金を削られる一方です。

これはまさに消費税と同じです。消費する人平等にかかる消費税も、所得に占める消費の割合が高い人ほど税負担は重くなります。

つまり、結局は所得の低い人ほどしんどいのです。

<スポンサーリンク>

世の中は金持ちに有利になっている

世の中の税金などの法律は国民が決めているという建前です。実際は全国民の代表の国会議員が立法機関である国会で決めるのですが、全国民を代表して行なっているので、結局は全国民が決めていることになるのです。

しかし国会議員がいくら全国民の意志を代表しているといっても、実際は国会議員の生活レベルが基本になって法律を決めているので、裕福な人寄りになってしまいます。

これはほとんどの場合で当てはまります。

だから世の中の仕組みは金持ちに有利なようになっているのです。

<スポンサーリンク>

だから金持ちにならなきゃならないんだ

それは不公平だとか、国民のことを考えてないなどと文句を言っても仕方ありません。みんなが決めたことです。

文句を言わずに自分も金持ちになるしかないのです。

しかし、文句ばかり言う人に限って努力していない人が多いような気がします。

文句を言うよりも行動に移す、これです。

<スポンサーリンク>

物価高も平気だ

賃金の上がらない物価高はイヤですが、もしそうなっても、物価が上がるスピード以上に稼ぐスピードを上げればいいだけです。

そうすれば物価が上がろうが下がろうが関係ありません。

日本人は物価は上がらないもの、と思っていますが、これからどんな時代になろうが、物価は上がるもの、と思っておかなければならないでしょう。

それが世界のスタンダードです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

とにかく借金しまくる!

Contents1 お金は借りられるだけ借りる2 やりたいことは、とにかくやる3 時代は超低金利4 「借金」という単語に対する拒絶反応5 今、借金すべき理由5.1 1.時間を買える5.2 2.レバレッ …

別荘は要らない

Contents1 コロナで脚光を浴びた別荘2 一時は廃墟化した別荘も3 持ってはいけない理由3.1 不動産に対する考え方3.1.1 コスト3.1.1.1 1.購入時3.1.1.2 2.保有時3.1. …

OECD消費税増税勧告のナンセンス

Contents1 OECDの消費税増税勧告2 洗脳3 消費税増税の根拠4 消費税は全国民に公平か5 無駄を排除せよ6 消費税増税で万事休す OECDの消費税増税勧告 日本の消費税は19年10月に8% …

大増税時代を生き抜く

Contents1 日本は増税無しには成り立たない?2 次から次へと来る増税の荒波2.1 配偶者控除見直し2.2 紙巻きタバコ2.3 出国税2.4 ついに来たか消費税10%2.5 所得増税2.6 ワイ …

預金残高が過去最高

Contents1 日本人の預金残高が過去最高2 原因は?2.1 将来への不安2.2 他に投資すべき商品が見当たらない3 やるべきことは3.1 お金に働いてもらう3.2 海外を利用する3.3 外貨に替 …