旅情報

侮れないぞ、スマイルホテル 

投稿日:

Pocket

Aカード加盟ホテル

所謂ビジネスホテルであるスマイルホテルは、

全国に70カ所くらいあるホテルチェーンですが、全国400以上のホテルが加盟するAカード加盟ホテルです。

話題に上らない上、ホテル名からして安っぽい感じがしていたので、筆者はこれまで泊まったことがありませんでした。

<スポンサーリンク>

やむなく予約してみた

先日広島への出張が決まった際、政府の施策である旅行支援中だったせいか、ホテルがかなり埋まっており適当なホテルが見つけられず、その中でこのスマイルホテルが残っていたため選択しました。

受給の関係で相場が上がっていたので、決して安いとは言えなかったのですが、ネット上でもそんなに悪い印象を受けなかったので予約しました。

<スポンサーリンク>

全然悪くない

元々筆者はバックパックを背負って海外旅行をしていたので、少々ヤバいホテルに泊まるのも全く問題なく、心配はしていませんでした。

ましてやここは日本です。

そして実際泊まってみたところ、期待してなかったせいかかなり良いと思いました。

いい意味で裏切られた感じです。

<スポンサーリンク>

内容

システム

最近のコストカット型ホテルの典型みたいに、フロントの従業員は少なく、パジャマやアメニティは自分でフロントの横から好きなものを持って行く方式です。

大体想像していたので、特に驚きはありません。特に最近はこのタイプのホテルが多くなっており、人件費を抑え同時に人同士の接触を少なくしています。

部屋

筆者はダブルルームのシングルユースだったので、シングルの広さがわかりませんが、ダブルでは十分な広さでした。

内装も貧相でなく、落ち着いた雰囲気はとても安宿とは思えません。

シンプルだけど落ち着いた雰囲気

 

バスルーム

筆者が泊まった部屋にはバスタブがありませんでした。普段ゆっくりお湯に浸かりたい者としては少々不満でしたが、一日くらいどってことありません。

バスルーム自体は広く、外国のホテルのような感じです。

とにかく清潔なのが良かったです。

バスタブはありません

 

朝食

朝食は無料で提供されており、普通な感じですが、筆者には十分です。

納豆と野菜、ヨーグルトがあれば事足ります。

<スポンサーリンク>

【投資の達人になる投資講座】

プレミアムもある

スマイルホテルには「プレミアム」と名のついたホテルも全国に数カ所あります。

何がプレミアムなのかはよくわかりませんが、今回泊まった「普通」で十分だと思いました。

Aカード加盟ホテルでキャッシュバック

前記の通り、Aカード加盟ホテルは日本全国に400以上あるため、これらを優先的に使ってポイントを貯めてキャッシュバックを受けることもできます。

通常、宿泊料金100円(税別)ごとに10ポイントをもらえます。

宿泊するたびに、基本的に通常料金で10%以上、割引料金でも5%以上のポイントが付加されます。

ポイントは、5,500ポイント貯まれば現金5,000円、9,750ポイント貯まれば現金10,000円、19,000ポイント貯まれば現金20,000円がキャッシュバックされます。

申請すれば全国どの加盟ホテルでもキャッシュバックを受けられます。

ポイントは貯まれば貯まるほどお得になるので、じっくり貯めて一気にキャッシュバックしてもOKです。

もちろん5,500ポイントが貯まった時点でキャッシュバックしてもいいです。

やはり、ポイントは割引とかアップグレードでなく、現金でもらうのが一番です。

また機会があれば泊まってみます。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

CAさんと付き合うには

Contents1 羨望の眼差し2 夢のまた夢か?3 どうやって付き合う?3.1 1.合コン3.2 2.婚活パーティー3.3 3.機内でとにかく声をかけまくる3.3.1 国内線3.3.2 国際線3.4 …

バンコクの人体博物館へ行こう(museum of human body)

Contents1 人体博物館は街のど真ん中にある2 チュラロンコン大学の授業用か?3 人体の内部がわかりやすく4 頭のてっぺんからつま先まで5 直視できないものもあるが 人体博物館は街のど真ん中にあ …

パイロットのみんな、そんなにお酒を飲みたいかい?

Contents1 JAL、ANA両方で違反続出2 飲酒問題は今に始まった事ではない3 パイロットにストレスは多い4 どんどん厳しくなるルール5 モグラ叩きにならないように JAL、ANA両方で違反続 …

最近の航空会社のラウンジがすごい

Contents1 各キャリアが力を注ぐところ1.1 国内線1.2 国際線2 キャセイラウンジ 各キャリアが力を注ぐところ 航空会社のラウンジも最近かなり充実してきました。 国内線 国内線についてはそ …

地獄のワンダーランド、ワット・プートウドムが素敵すぎた 

Contents1 3度目の地獄寺2 他と一線を画す地獄寺3 天国もあります4 ちょっとした動物園も5 行き方5.1 往路5.1.1 BTSの延伸で便利になった5.1.2 時間がかかる5.1.3 歩い …