旅情報

訪日外国人急増で日本は潤うか

投稿日:

Pocket

訪日外国人6,000万人へ

2018年の訪日外国人は3,000万人を超えたようです。5年前は1,000万人だったので、5年間で3倍、なんと2,000万人くらい増えたことになります。

増え方がハンパではないのですが、これは日本がいくつかの国に対してビザの要件を緩和したりして、積極的に外国人を呼び込んだことと、外国人、特にアジアの人達の所得が増えて裕福になり、お金を旅行に使えるようになったからです。

それに加えてLCCが多数参入し、アジアからなら場合によっては片道1万円くらいで日本に来ることができるようになったからです。

当面の国の目標は6,000万人ですが、この勢いなら夢物語でもないでしょう。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

日本が選ばれる理由

狭い国土に見どころが多い

日本はほぼ全国になんらかの見どころがあり、それが四季折々変わった景色を見せてくれ、自然と人工の調和も素晴らしいです。

そして一般的に治安も良く、非常に旅行がしやすい国です。こんな国は世界中探してもそうはありません。

アクセス良好

日本はインフラが整備されているため、国内の移動が楽で、東京、京都、大阪等大都市以外の全国の見どころにも、ほとんど新幹線か飛行機で短時間でアクセスできます。

さらに最近は地方空港にもダイレクトに外国からの就航が増えているので、中国、韓国、東南アジア等からは非常に来やすくなっています。

相対的に物価が安くなった

日本は世界の中でも物価の高い国ですが、最近は諸外国のインフレ率が高く、逆に日本はデフレが続いているので、相対的に日本の物価が下がってきています。

だから、食事も安く済ませることだってできます。特に牛丼などのファーストフードの価格は奇跡的と言ってもいいのではないでしょうか。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

訪日客増で日本は潤うか?

ところで、観光客がどんどん増えるのはいいのですが、これで日本は潤うのでしょうか。

人が集まるところにはお金が落ちるので、日本には相当な額が落ちて、経済効果も大きいはずです。

政府の試算では経済効果は44千億円となっています。確かにこの金額はすごいです。

ホテルや電車、飛行機などは最近いつもいっぱいで、かなり潤っていることでしょう。

では飲食店はどうでしょうか。観光客みんながみんなホテルのレストランや高い寿司屋で食べてるわけではありません。むしろ前述の安いファーストフードやコンビニで済ませてる人が多いと聞きます。

そして、飲食店は人手不足で、客が多くても捌ききれないという問題もあります。

ですので、かなり業種によって潤い方も偏っているでしょう。

<スポンサーリンク>

オーバーツーリズムの問題

訪日外国人の急増で問題も起きています。

観光地の混雑

京都などでは各観光地に人が押し寄せ、本来の寺社仏閣の雰囲気や風情がなくなったり、人が多過ぎてまともに見物できなくなったりしています。

公共交通機関の混雑

特に京都はバスが重要な移動手段ですが、観光客に占拠されて市民の足が確保できなくなってきているといいます。

交通渋滞

路線バス以外の観光バスも多く乗り入れるため、交通渋滞が発生したり、住宅街にまでバスが入り、危険で地元の住民が迷惑しています。

宿泊施設不足

都心では慢性的にホテルが不足していますので、建設ラッシュが続いています。

そして需要が増えれば当然宿泊料金も高くなり、一見法外な価格を設定するところもあり、大都市では日本人が回避せざるを得ない価格になっている時もあります。

マナー

どこでもそうですが、マナーの悪い人はいるもんです。しかし場合によっては、犯罪行為になるようなことも平気で行われているようです。

単にゴミが増えるとか散らかるといったレベルではありません。

現実的な話として

様々な問題は起きますが、今後人口が減少する日本では、経済の一部を外国人に頼らなければならないのは事実です。

とは言え、旅行者は所得税や住民税を払うわけではないので、この外国人の消費を維持増大させる必要があります。

しかしその消費も、流通を外国人が牛耳っている場合があるのです。

例えば中国製の製品を日本にいる中国人が輸入し、売るお店も中国人が経営しているという笑えないことが現実にあるのです。

外部の人間が入りにくい京都ですらそういった話を聞くのですから、他の観光地も十分その可能性があります。

<スポンサーリンク>

外国人料金の設定を検討する必要性

日本が潤うためには、外国人料金を設定するべきでしょう。

これは海外の観光地では特に珍しいことではありません。外国人は現地の人の10倍くらいの入場料を要求されるところもあります。現地の物価からしたら驚くほど高い金額でも外国人は普通に払っています。いやなら、そこに入らなければいいだけです。

また、既に導入している地域もある宿泊税も有効ですが、日本人に対しては免税にするべきです。

もし日本で上記のような料金設定をしても、おそらく何の問題もないでしょう。これが理由で日本に来ない、ということはないはずです。

ちなみに、出国税も日本人に負担をかけるのでダメです。

拙稿「ニセコに見るこれからの日本」も参考にしてください。

↓↓↓↓↓↓

ニセコに見るこれからの日本

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最近の航空会社のラウンジがすごい

Contents1 各キャリアが力を注ぐところ1.1 国内線1.2 国際線2 キャセイラウンジ 各キャリアが力を注ぐところ 航空会社のラウンジも最近かなり充実してきました。 国内線 国内線についてはそ …

世界を旅する事の意義

Contents1 最近の若い人は旅をしない?2 そもそも外に出なくなった3 日本が快適過ぎる?4 旅も食べ物も何でも同じ5 ゆでガエルにならないように6 引きこもりやニートの人は特に 最近の若い人は …

バンコクの人体博物館へ行こう(museum of human body)

Contents1 人体博物館は街のど真ん中にある2 チュラロンコン大学の授業用か?3 人体の内部がわかりやすく4 頭のてっぺんからつま先まで5 直視できないものもあるが 人体博物館は街のど真ん中にあ …

旅をするために必要な3つの条件

Contents1 旅をするために必要なもの1.1 お金1.2 時間1.3 体力2 3つとも自分で作る3 お金も時間も手に入れる4 現状を変える5 もちろん体力が資本6 自由に旅する 旅をするために必 …

ネパールでの銀行口座開設挑戦記

Contents1 ネパールで銀行口座開設2 ネパールのローカル銀行2.1 INVESTMENT BANK2.2 PRIME BANK 2.3 Citizens Bank 3 おそらく非居住者は無理 …