投資情報

現金至上主義ニッポン

投稿日:

Pocket

便利にはなった

最近、大都市圏では電車やバスの公共交通機関を使う時はもちろん、コンビニやスーパーでの買い物もICカードやクレジットカードで決済できるようになりました。

極端なことを言えば、現金を一円も持たなくても生活できるようになり、便利になったなと思います。

しかし不便を感じる時がないのかといえばそうでもなく、地域やお店によって全く状況が異なり、日本全体で見ると非常に中途半端な感じになっています。

国がキャッシュレス化を推進してキャンペーンを展開したりしていますが、お店などがコスト増などを理由に採用しないケースがまだ多くあります。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

日本人は慣れているが

私たち日本人は基本的に現金を持ち歩く生活をずっとしてきたので、街で現金決済しかできなくても、耐性があります。

これはやはり、基本的に日本は治安が良い国だったからでしょう。一方で海外に目を向ければ、現金を持ち歩くのは危険ということで、クレジットカードや小切手を使うところが多いですね。

しかし実は治安の良し悪しにかかわらず、海外ではキャッシュレス化がかなり進んでおり、それこそ現金が全くなくても生活できるレベルのところはたくさんあります。

<スポンサーリンク>

中国でさえも

中国では、屋台でも、市場でもキャッシュレス化しているといいます。たとえそのお店で使えなくても、店のオーナー個人とスマホでやり取りして決済することもできます。

一番遅れてそうな場所でも使えるというのがすごいのですが、もはやそれはグローバルスタンダードであって、日本人だけが井の中の蛙なのかもしれません。

海外からの旅行客に不評

日本では、前述の通り、都会ではそこそこキャッシュレス化が進んでいますが、田舎に行くとほとんど対応していないといってもいいくらい進んでいません。だから海外からの旅行客にすこぶる評判が悪いのです。

ジャラジャラ小銭を出したり入れたりしなければならないのは、私たち日本人でもいやなのですから、勝手がよくわからない外国人はなおさらです。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

東京オリンピックに向けて

はっきり言って、いろいろな面で遅れている日本は、もうすぐ多くの外国人を迎え入れなければなりません。

2020年までに多くのインフラを整えなければなりませんが、とりわけこのキャッシュレス化と多言語対応は必須です。

ただし、今から英語の勉強をあらためてやる、というのも現実的ではありません。一方でこのキャッシュレス化はそう難しいことではありません。

今後、ビットコインをはじめとする暗号資産での決済も国際標準になると思われます。まだ日本はその前の段階ですが、これから訪日客を呼び込むのであれば当然投資すべき案件なのです。

もう日本全国どこへ行っても訪日客はいるのです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豊かな人と貧しい人

Contents1 「豊か」とは、「貧しい」とは2 経済的3 精神的3.1 家族3.2 友人関係3.3 知識、経験3.4 社会に貢献3.5 平和4 経済的に豊かでも、精神的に貧しい人5 経済的には苦し …

勉強せずに投資はするな!

Contents1 95%以上のICOが詐欺2 参加している人がすごい3 一獲千金を狙う4 何かよく分からないけど買ってみた5 分からないものに投資をしてはダメ6 お金が余ってる人にはいい7 願わくば …

どこの何に投資するべきか

Contents1 投資対象は星の数ほどある2 「退場させられない」ことが第一3 長期、分散4 ポートフォリオ 投資対象は星の数ほどある どこの何に投資したら良いのか、これは本当にその時、その瞬間によ …

日本の高級食材を買えない日本人

Contents1 日本には美味しいものがたくさんある2 高級食材は海外へ3 買ってるのは実は現地の人4 日本の数倍の価格でも売れる5 もう日本人は買えなくなる?6 どうしたらいいか 日本には美味しい …

【朗報】副業300万円問題修正

Contents1 パブリックコメント7,000件2 専門家も問題視3 異例の修正3.1 原則3.1.1 金額基準撤廃3.1.2 帳簿書類の有無3.2 例外(個別に判断される)3.2.1 3年程度、3 …