投資情報

預金残高が過去最高

投稿日:

Pocket

日本人の預金残高が過去最高

日本人の預金残高が過去最高になっています。

理解に苦しむ一方で、日本人らしいといえばそうだし、全然日本人は昔と変わってないなーという印象です。

銀行に預けてもほとんど利息がつかない現状では、むしろタンス預金が増えているという報道がなされていたので、混乱してきました。

その原因を探ってみました。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

原因は?

将来への不安

これが1番大きいのではないでしょうか。

世の中には好決算を迎えている企業が多いとは聞きますが、企業は内部留保を大きくするか株主への配当を増やすだけで、儲けが従業員等になかなか分配されません。

いわゆる「労働分配率が低い」というやつです。

ということは、収入が増えるのは一部の株主だけということになります。

つまり普通のサラリーマンは収入がなかなか上がらず、一方で税や社会保険の負担が大きくなっています。

そうであれば、当然みんな消費に慎重になり、とりあえずは預金をしておこうと思うのも当然かもしれません。

他に投資すべき商品が見当たらない

当面使う予定のないお金があるなら、本来それを遊ばせておくのはもったいないはずです。

昔はそれこそ銀行預金、郵便貯金に置いておくだけで、何年か後に倍になってるという夢のような時期もありました。

しかしもちろん今は違います。預金はおろか他にも美味しい投資商品が国内にはないのです。

もし投資するにしても知識がないので、証券会社の勧めるままに株や投資信託に使うしかないのです。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

やるべきことは

お金に働いてもらう

将来が不安であれば、お金を増やせばいいのですが、労働以外に増やし方を知らない人が多すぎます。そういう人は早急に投資の勉強をする必要があります。

自分の体力は落ちていく一方です。とにかくお金に働いてもらいましょう。

海外を利用する

前述の通り、国内の投資商品にはまともなものはほとんどありません。

そうであれば、当然海外のそれを利用すればいいのですが、何をどうすればいいのかわからないという人が多いと思います。

今はネットでもいくらでも探せますし、セミナーなどもやってますので、まず参加してみることです。

海外投資は慎重さとともに積極性が必要です。

外貨に替えておく

日本の銀行に預金していて、インフレになれば、お金の価値が下がります。だから、必ず一定額は米ドルをはじめとする外貨に替えておくのです。もちろん海外の銀行に。

違う通貨をいくつか持っていれば、全ての通貨が下落するということはありません。

<スポンサーリンク>

預金封鎖もあり得る

日本人にとって最も安全だと思われている銀行預金は、実はかなり危険なことかもしれません。

実際に戦後行われた預金封鎖が今後ないとは限りません。NHKが特集するほどです。

自分の資産は自分で守りましょう!

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

別荘は要らない

Contents1 コロナで脚光を浴びた別荘2 一時は廃墟化した別荘も3 持ってはいけない理由3.1 不動産に対する考え方3.1.1 コスト3.1.1.1 1.購入時3.1.1.2 2.保有時3.1. …

素人こそ投資に向いている

Contents1 ウォーレン・バフェットさん2 プロのファンドマネージャーは勝てない2.1 目先の評価2.1.1 プロは決算あり2.1.2 素人に決算なし2.2 休み2.2.1 プロに休みなし2.2 …

楽天ゴールドカードの終焉

Contents1 楽天カード2 3種類のカード2.1 楽天カード(一般)2.1.1 年会費2.1.2 ポイント(楽天SPU)2.1.3 特典2.2 楽天ゴールドカード2.2.1 年会費2.2.2 ポ …

破産者にならないために

Contents1 破産者が増加中2 老後に必要な資金2.1 年金と定年2.2 実際いくら必要か2.3 資金を捻出するには3 だから投資4 単なる老後破産対策ではない 破産者が増加中 最近また破産者が …

これからが本当の働き方改革だ

Contents1 コロナウイルスの影響で世界は大混乱2 会社の対応2.1 進んでいる会社は違う2.2 一方で何もしない会社も3 今流行りの働き方改革4 これは不幸中の幸いだと思うしかない5 従業員は …