ニュース 日本

コロナで人口減少が加速

投稿日:

Pocket

子どもの人口が41年連続で減少

総務省によると、202241日現在で日本の15歳未満の子どもの人口推計は、前年より25万人少ない1,465万人となり、41年連続で減少したとのことです。

また、総人口に占める割合も11.7%48年連続で低下し、いずれも過去最低を更新したようです。

日本の総人口は12,5502,000人で、644,000人減少。人口は11年連続減少しており、減少数は1950年の統計開始後、過去最大となりました。

出典:総務省

<スポンサーリンク>

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

コロナも大きな要因

毎年毎年少子化が進んでいたところにコロナが来て、さらに出産が減ったのは間違いないでしょう。

事実、1214歳が323万人に対し02歳は251万人と年齢が下がるほど減少しています。

<スポンサーリンク>

【投資の達人になる投資講座】

1億人割れが早まる

超少子高齢社会の日本では、産まれてくる人数より死亡する人数の方が多いため、自然に人口は減少していきます。

そうでなくても人口減少が加速しており、2050年には1億人を割ると言われていますが、実際はもっと早まるでしょう。

少子化対策が急務も無策

人口減少は国力低下とイクオールです。日本では、少子化対策の特命担当大臣までおいて何かをしようとしていますが、何をしているのでしょうか。

移民を受け入れる気もないようなので、ただただ人が減っていくのを見ているだけなのでしょうか。

<スポンサーリンク>

この国に未来はあるか

「当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を超えなければ、日本はいずれ消滅するだろう」

これはイーロン・マスクの言葉です。

「世界にとって大きな損失になる」とも。

その他ジム・ロジャースなどの海外の著名人が日本のことを心配してくれてるのに、日本国内ではあまり危機感を感じません。

確かに今の高齢者には関係ないかもしれませんが、それより年下の人は例外なく関係あります。

にもかかわらず、あたかも自分の生きてる間は関係ないと思っている人が多い、つまり必要に迫られないからでしょう。

待ったなし、と何年も前から言われていますが・・・。

まあ、今が楽しければいいか!

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-ニュース, 日本
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高級食パンブーム崩壊の兆し

Contents1 予想されたことではあるが2 何が高級か3 パン作りはそんなに甘くない3.1 食パンに特化が裏目?3.2 原材料の高騰が直撃4 当然の結末4.1 原因4.1.1 高すぎる4.1.2 …

世の中を制するのは川上か、または川下なのだ

Contents1 世の中をコントロールする2 川上2.1 原油2.2 原油を精製して作るナフサなど3 川下4 日本の現状4.1 川下も最近は・・・4.2 中間製品はピカイチ4.3 中間製品ではコント …

アマチュアスポーツでの留学生等の登用をどう見るか

Contents1 アマチュアスポーツでの問題2 国際色豊かになるのは当たり前3 世界と戦うためには4 スポーツ以外では アマチュアスポーツでの問題 近年、高校、大学、社会人のアマチュアスポーツでは、 …

唐揚げ店も閉店ラッシュ

Contents1 急増急減2 確かに人気は高い3 流石に毎日は要らない4 差別化は難しい5 残る店は残る 急増急減 コロナ禍で大幅に店舗が増えた唐揚げ店が早くも次々と閉店していっています。 新しくお …

絶望的に遅い日本のレジ精算

Contents1 レジでの精算2 遅い理由2.1 レジを打つ人2.2 客2.3 現金主義2.4 人手不足2.5 年齢3 対策3.1 店、レジを選択3.2 イライラしない、受け入れる4 自己責任5 と …