投資情報

楽天ゴールドカードの終焉

投稿日:

Pocket

楽天カード

楽天カードは、楽天経済圏で生きる人の必須アイテムです。

楽天で買物するときはもちろん、楽天以外でもこのカードで決済している人は多いのではないでしょうか。

楽天カードの会員数は、数あるクレジットカードの中でもトップクラスで、214月現在で約2,100万人以上と言われています。

<スポンサーリンク>

【投資の達人講座】

3種類のカード

楽天カードには、普通カード、ゴールドカード、プレミアムカードと3種類あり、年会費によってそれぞれ受けられるサービスが異なります。

もちろん年会費が高い方が多くのサービスが受けられるのですが、それが214月から一部内容が変更され、微妙な感じになっているため、世間をざわつかせていたのです。

この変更が発表された時は、Twitterで「楽天ゴールドカード」がトレンド入りしていました。

楽天カード(一般)

年会費

無料

ポイント(楽天SPU)

・楽天カードそのものを使うことによるポイント1%

・楽天市場での買物を楽天カード決済で1%

・カードに関係なく楽天会員が楽天市場で買物することで1%

3%(楽天ではこれを3倍と表現している)

特典

なし

楽天SPU(スーパーポイントアップ)は、楽天の様々なサービスに応じてポイントが上乗せされるサービスで、最大で16%のポイントが獲得できる

<スポンサーリンク>

楽天ゴールドカード

年会費

2,200

ポイント

一般カードの3%に加えさらに2%が上乗せされていました。

それが2141日からはこの2%がなくなったのです。つまり、一般カードと同じ条件になります。

特典

・国内の空港ラウンジの利用が年2回まで無料

・世界38拠点のトラベルデスクの利用が無料

・上記2%のポイント削減の代わりに、誕生月に楽天市場・楽天ブックスで買物をすると+1%(41日から)

※詳しくはこちら

https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-gold-card/

楽天プレミアムカード

年会費

11,000

ポイント

以前のゴールドカード同様計5%

特典

・海外、国内の空港ラウンジを無料で使えるプライオリティパスの発行が無料

・最高5,000万円の海外、国内旅行の傷害保険が付帯

プライオリティパスについてはこちら

プライオリティ・パスを無料で持つ方法

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

アップグレードするか、ダウングレードするか

今回の改定はゴールドカードだけですが、これはどう考えても改悪です。誕生月に1%もらっても全く割に合いません。だから、今後ゴールドカードを持つ意味はありません。

そこで、一般カードにダウングレードするか、プレミアムカードにアップグレードするか選択が分かれます。

今は一般カード一択

もし楽天でバンバン買物をして、さらに海外旅行にもバンバン行ってプライオリティパスを使うならプレミアムカードの選択もありますが、コロナで事実上海外旅行にも自由に行けないことを考えると、その選択はありません。一般カード一択です。

ちなみに、筆者は一般カード保持者ですが、楽天証券、楽天銀行などの利用で最低でも常時5%を獲得しています。

しかし、楽天カードを使うのは楽天市場で少額の買物をする時だけで、しかも大した特典もないゴールドカード、プレミアムカードにはそもそも魅力を感じていませんでした。

だから今回の改定はどうでもいいのですが、もしゴールドカードを持っていたとすれば、即一般カードに変更でしょう。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

とにかく中国語を勉強しなさい!

Contents1 世界中の観光地で中国語が聞こえる2 一方日本人は3 どこに行った日本人4 日本の観光地で中国語を話せるか?5 世界で戦うなら中国語を勉強すべき 世界中の観光地で中国語が聞こえる 実 …

資金が少なくても投資出来る!

Contents1 資金に応じて投資手法も違う2 全く資金のない人2.1 学生、無職の人2.2 安定的な収入はないが、しばらくは食べていける人2.2.1 アフィリエイト2.3 安定的に収入がある人2. …

自分のカラダに投資する!

Contents1 恐ろしい数の高血圧有病者2 高血圧の原因は和食3 確かに食塩は必要4 日本人の塩分摂取量4.1 調味料を減らす4.2 牛乳を代用する5 牛乳をよく飲む人は血圧が低い6 少しの量でも …

コロナで株式投資を急ぐな

Contents1 証券口座開設が急増2 リーマンショックで学んだ?3 勘違いは禁物3.1 指数や平均の信頼性3.1.1 TOPIX(東証株価指数)3.1.2 日経平均株価(日経225)3.2 株価は …

有名ホテルのタイムシェアはお得か?

Contents1 タイムシェアとは1.1 会員権を買う1.2 値上がり、値下がりは?1.3 不要になったら?1.4 年間の使用限度日数まで部屋を使える1.5 その都度コストはかかる?2 タイムシェア …