投資情報

プロスポーツの厳しい現実

投稿日:

Pocket

戦力外通告

プロ野球のペナントレースが終わり、まだ日本シリーズが終わらないうちに、各球団が来季の契約を結ばない選手にその旨を通告する、「戦力外通告」を行います。

通告される選手にとっては人生に影響する大問題ですが、まだ現役を望む選手は、その後再起をかけて臨むトライアウトというテストを含めてテレビで特集を組むほど世間では話題に上ります。

甲子園で活躍して、ドラフト会議で上位に指名され鳴り物入りで入団した選手には特にみんなの視線が注がれます。

「あんなにすごい選手だったのに」とか、「まだできるはずだ」など、プロの世界を知らない人は勝手なことを言いますが、やはり現実は相当厳しい世界だと思います。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

野球以外でも同じ

もちろん野球以外のスポーツ、サッカーにしろ、テニスにしろ同じことです。特に激しく動いたり、コンタクトプレーの多いスポーツは30代前半で限界を感じ、自ら引退することも少なくありません。

また、スポーツにケガはつきもので、手術等で一時的に治療しても、結局完治せず、その後の競技を続行できずそのまま引退というケースも多くあります。

若い選手も例外なし

入団からまだ2、3年しか経ってない選手に対しても、容赦なくクビの宣告が叩きつけられるのが現実です。

華やかな世界だと思って入っても、実際にその恩恵に預かれるのはほんの一握りの人達だけです。

若くして道を閉ざされた人達はその後どうすればいいのでしょうか。

<スポンサーリンク>

野球しかできません・・・

若い選手はもちろんですが、30歳くらいで家族がいる選手はもっと辛いかもしれません。

大黒柱が無職になるわけですから。

何歳であろうが、ほとんどの人はその後の人生の方がおそらく長いはずです。

そうであれば、それから生きていくために働くわけですが、もしその人に何のスキルもなければ非常に厳しい現実が待ち受けているのは容易に想像できます。

子供の頃からそのことしかやってない人にありがちな、「~しかできません」というのはあまりにリスクが高すぎます。

その道を閉ざされてしまうとたちまち先が見えなくなるからです。

<スポンサーリンク>

ベテランの人にもオススメ【投資の達人講座】

投資と同じ

やはり一つのことだけに集中するのは、ハイリスク・ハイリターンと言えます。

投資と同じです。自分の強い分野は当然あっていいのですが、資源は分散して使わなければならないのです。

全てを失ってしまうと、復活するのが非常に困難になります。

得意なことは伸ばす、苦手なことも少しは克服する、という教育はやはり必要でしょう。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

素人に入ってくる投資情報を判断する

Contents1 素人に入ってくる情報2 判断基準2.1 1.その国(便宜上、地域も含め「国」と表現します)、エリアの人口動態2.2 2.政治の安定性2.3 3.その国、エリアが持つポテンシャル2. …

複利の効果を徹底的に享受する

Contents1 人類史上最大の発見2 72の法則3 なぜ利用しない?3.1 時間がかかる3.2 良い投資対象がない3.3 教育を受けてない4 もったいない5 単利でいい人もいるが 人類史上最大の発 …

【朗報】ウォルトン償還か? 

Contents1 ランドバンキング2 苦節8年3 年利6%をよしとするか4 悪くもないが良くもない5 円安が味方6 今後も発展していく国、地域、土地に投資 ランドバンキング 業者が投資家を集め、元々 …

【朗報】副業300万円問題修正

Contents1 パブリックコメント7,000件2 専門家も問題視3 異例の修正3.1 原則3.1.1 金額基準撤廃3.1.2 帳簿書類の有無3.2 例外(個別に判断される)3.2.1 3年程度、3 …

大谷翔平に見るこれからの日本人

Contents1 衝撃的デビュー2 「日本人初、アジア人初」という表現3 どうする日本人4 日本人が持つ利点を活かす5 大谷を自分と重ねる 衝撃的デビュー アメリカ大リーグのエンゼルスに所属する大谷 …