投資情報

投資で失敗しないための3つの素養

投稿日:

Pocket

長く安定的なパフォーマンスを出すために

投資はギャンブルと違い、長い期間に渡って安定的にパフォーマンスを出すことが大事です。だから当然ギャンブル的要素の強い投資は避けるべきです。

私達が絶対に陥ってはならない最悪の事態は、この世界から退場させられること、つまり破産してしまうことです。

もっともこの世には、一度破産してもまたそこから復活するすごい人もいますが、確率はものすごく低いと思います(本当はそういうスキルを身につけたいですが…)。

そこで、投資で失敗しないため(退場させられないため)の最低限必要な素養を筆者なりに考えてみました。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

3つの素養

1.冷静さ

なんといってもこれでしょう。投資だけでなく、生きていく上で必要なことです。

勝っているときは盲目になり、負けているときは血が頭に上り、冷静さを失いまともな判断ができなくなることは避けなければいけません。常に他人として自分を客観的に見てみましょう。

とはいっても、人間は感情で動く動物ですし、わかっていてもできないものです。

そこで、どうすればよいかですが、ルールを作ることです。そして当たり前ですが、そのルールを守ることです。

どんなに勝っていても、どんなに負けていても、そのルールに則って行動するようにすれば、大怪我は避けられます。事実、投資で成功している人はコレができています。 
<スポンサーリンク>


2.粘り

これは早めの利確や損切りと相反することかもしれませんが、長い目で見て儲ける、ということを考えると、その都度一喜一憂せず、正しいと判断したことは基本的に変えないという姿勢を貫いた方がいいと思います。もちろん時代に合わせて資産配分を変えていくことは重要です。

一喜一憂していると、精神的にもよくないし、それこそ長く持ちません。目標を定め、必要な手段をとったら(損切り等の設定)、後は寝て待ちましょう。

<スポンサーリンク>


3.広い視野

抽象的な表現ですが、具体的には、情報収集、勉強、師匠や仲間を作るといったところです。

世界的に有名な投資家は、投資をする前にまず、歴史や哲学を勉強しろ、と言っています。歴史は必ず繰り返すので、歴史を知っていると次に起こる現象が予測できるということです。

正直これは中々厳しいですが、実際はそういうことなんでしょう。私たちは投資をしながらでも常に勉強したり、世の中の変化を感じ取り、修正、発展させていくべきです。

 そして、「自分は投資家だ」と宣言することにより、周りからも情報が入ってくるようになればさらにいいですね。

恐怖と欲望に勝つ

結局のところ、投資は自分との戦いです。恐怖と欲望に勝つことができるかどうかなのです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ついに来たアメリカ大統領選

Contents1 いよいよ決戦の時 トランプ対バイデン1.1 大統領選は長期戦1.2 アメリカ大統領の任期は4年1.3 三選禁止2 アメリカ大統領選のシステム2.1 ステップ1.民主党と共和党の2大 …

とにかく中国語を勉強しなさい!

Contents1 世界中の観光地で中国語が聞こえる2 一方日本人は3 どこに行った日本人4 日本の観光地で中国語を話せるか?5 世界で戦うなら中国語を勉強すべき 世界中の観光地で中国語が聞こえる 実 …

とにかくキャッシュポイントを多く持つ

Contents1 キャッシュポイントが命2 副業は必須2.1 企業2.2 公務員3 国は国民を守ってはくれない4 どんな時代でも稼ぐ キャッシュポイントが命 危機の際に思い出すのが、この言葉「キャッ …

円高か円安かどちらに向かう?

Contents1 円高か円安か、予想する?2 正しい行動を2.1 今後円高になると予想する人2.2 今後円安になると予想する人3 どっちになるかわからない人が取るべき行動4 定期的に外貨に変えていく …

投資と消費

Contents1 投資と消費のどちらが好きですか?2 投資とは?2.1 居住用の不動産を購入するのは投資か?2.2 自宅は資産?それとも負債?3 お金を使う行為は全て投資と考える4 ネガティブな投資 …