投資情報

お金持ちの行動から学ぶ

投稿日:

Pocket

お金持ちと一緒に行動する

よくお金持になりたかったら、既にお金持ちになっている人と一緒に行動しなさい、と言われます。これはどういうことでしょうか。

3つのレベル

お金に関していうと、世の中にはザクッと3つのレベルがあるといいます。

それは、①お金があまり無い人、②小金持ちの人、③大金持ちの人です。ここで少し、それぞれの行動の傾向を見ていきましょう。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

①お金があまりない人

この人達は、時給いくらとか時間の対価としてお金を得ており、時間が経過しなければ給料が入らない、つまり時間の切り売りをしている状態です。

お金がないので、とにかく何でも安く、あるいは無料で手に入れようとします。そうすると当然ですが、モノにしろ、サービスにしろ、更には最も重要な情報も良いものは入ってきません。

また、この種の人達は何とかして金持ちに成ろうと勉強したり、資格を取ったり、自分が向上するための努力をしないタイプの人が多いような気がします。

そして、そういう人が集まるコミュニティが形成されます。ここには残念ながら、大金持ちの人はいません。例えば、280円均一の居酒屋に大金持ちの人は多分ほとんど来てないでしょう。だから、そういう人に良質な情報も入ってきません。

<スポンサーリンク>

②小金持ちの人

大企業のエライ人や医師、弁護士、会計士など社会的なステータスが高い人がここに入ります。

このような人達は、子供の頃から受験勉強をし、それなりの大学に入り、企業に就職するか、難関資格試験を突破したようないわゆるエリートの部類に入ります。

①の人と違って資格を取るための勉強等にお金を使ったり、有料でも有益なセミナーだと判断すれば、お金を払うことを厭わない人達です。

ただ、大体の場合、仕事が忙しく、お金はあっても時間が無いという状況のため、お金の使い方を知らない人が多いです。また人生の楽しみ方も知らないのかもしれません。

そういう意味では、①の人より時給は高いが、時間の切り売りをしているという意味ではあまり変わらないような気がします。そして、その専門分野以外で稼ぐ訓練もしていないため意外と脆いかもしれません。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

③大金持ちの人

この人達の共通した特徴は、みんながほぼ間違いなく決断が早いということです。

もちろんリスクを考えながらですが、「まずやってみる、挑戦する」という精神です。自分でやってみて、それがダメなら軌道修正したり、見切って他のやり方を探すという習慣がついています。これはビジネスでも投資でも同じです。

そして、有益だと思うことにお金を惜しみません。自分よりもレベルが上の人と会うために何十万円も平気で払う人達です。そこでお金持ちに会い、更に有益な情報を得るため、その人も更にお金持ちになるのです。

このように、お金持ちはお金持ちのコミュニティができ、またみんなお金持ちになっていくというプラスのスパイラルです。

これが冒頭の、既にお金持ちの人と一緒に行動する、ということです。

情報弱者にならないために

基本的に世間で知られていないような良質な情報は、普通の人には入ってきません。もし、知らない人から、また知ってる人でもお金持ちではない人から「あなただけに教えます」と言われたら、ほぼ100%詐欺です。

そんなことに耳を貸さなくてもいいように、普段からお金持ちがいるコミュニティに入る努力をしましょう。

 

スポンサーリンク



336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サラリーマンとしての地位を十分に利用する。

Contents1 元手がないと投資はできない?2 自己資金ゼロでも投資が出来る場合とは?3 気をつけるべきこと3.1 とにかく物件3.2 業者3.2.1 業者さんの探し方4 サラリーマンの唯一の特権 …

もはや日本円は安全資産ではなくなった

Contents1 「有事の円買い」は何処へ2 そもそも為替レートは何で決まる?2.1 国力を表わす2.2 購買力平価2.3 ズバリ為替は金利差で決まる3 日本自体がリスクある国になった3.1 安全で …

300万以下の副業で大増税?

Contents1 300万以下の収入は雑所得2 副業は当たり前3 雑所得か事業所得かがそんなに重要か3.1 所得は10種類3.2 ズバリ損益通算の可否3.2.1 所得を減らす意味は?3.3 青色申告 …

確定拠出年金で節税、運用益をダブルゲット

Contents1 貯蓄から投資へ2 確定給付から確定拠出へ3 それぞれのメリット、デメリット3.1 企業側3.2 従業員側3.2.1 リスクが大幅に上昇3.2.2 メリットもある3.2.2.1 1. …

素人に入ってくる投資情報を判断する

Contents1 素人に入ってくる情報2 判断基準2.1 1.その国(便宜上、地域も含め「国」と表現します)、エリアの人口動態2.2 2.政治の安定性2.3 3.その国、エリアが持つポテンシャル2. …