旅情報

マイルを貯めるべき航空会社(ショッピング編)

投稿日:

Pocket

マイラー必須の武器

いわゆる陸マイラーが最も多くのマイルを稼げるのは、クレジットカードを使ったショッピングです。

基本的に空で稼ぐ人にとっても、クレカはもちろん重要な稼ぎ方で、クレカを徹底的に使うことでマイルを大量ゲットしています。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

どのクレカを使うべきか?

ただここで悩ましいのが、どのクレカを使うか、ということです。「JAL派は当然JALカード、ANA派は当然ANAカードでしょ!」といった声が聞こえてきそうですが、意外とこれがそうでもない場合があるのです。

「そうでもない場合がある」という歯切れの悪い言い方になったのは、やはり貯めるキャリアによってクレカも異なってくるし、年会費や、ポイントからマイルに移行するのに別途費用がかかったりすることもあり、なかなか単純に比較できないからです。

また使う店によっても、優待店とか特約店であれば倍付になったりするので、結局最低でも2枚のカードは必要で、それぞれ別のキャリアになってしまいます。

どうしても1つのキャリアに集中させたい場合は、付与率が悪くなっても我慢するしかないと思います。その辺りの損得の許容度はその人の考え方によって変わってきます。

<スポンサーリンク>

絶対に損したくない人は2つのキャリアを持つ

本当は、少々付与率が悪くても、一つのキャリアにまとめるのがいいのでしょうが、損した気分を味わいたくない筆者の場合、マイルを貯めるのはJAL(ワンワールド)とユナイテッド・UA(スターアライアンス)にしています。

乗って貯める

乗って貯める場合は基本JAL(ワンワールド)しか使いません。ただし、どうしてもANAしか飛んでないため止むを得ずANAを使う場合はUAにマイルを貯めます。

ショッピングで貯める

ショッピングの基本は、UAセゾンカードを使い、UAのマイルを貯めてきました。そして、JALカードの方がセゾンより高い付与率の場合は、JALカードを使ってきました。

しかし最近は、アメックス プラチナ ビジネスがメインになっています。

具体的には以下の付与率です。

・UAセゾンカード(最大1.5%)

別途マイルアップの費用(5,000円)を払うと、全て、1,000円で15マイル獲得。

<スポンサーリンク>

・JALカード(最大2%)

別途マイルアップの費用(3,000円)を払うと、通常100円で1マイル、特約店は100円で2マイル獲得。

いずれも、マイルアップのための費用を別途払っていますが、払ってもマイルをたくさんもらった方がお得です。

<スポンサーリンク>

・アメックス プラチナ ビジネス(最大1.75%?)

上記のUAセゾンカードでUAのマイルを貯めても、正直特典航空券の予約が取り辛く、マイルが貯まる一方になってきてもったいないので、最近はアメックス プラチナ ビジネスを使いJALに貯めています。

年会費は少々高いですが、JALに集中させた方が結局はメリットありそうです。

以上、参考にしていただければ幸いです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マレーシア航空のゴールデンラウンジを楽しむ

Contents1 マレーシア航空のゴールデンラウンジ2 凌ぎを削る各社3 ゴールデンラウンジのここがいい3.1 24時間利用可能3.2 仮眠室3.3 ダイニング3.4 1泊2食4 香港のキャセイラウ …

ピー・オー(Pe・Aor)でトムヤムクンヌードルを食す

Contents1 旅行者で溢れるピーオー2 ピーオーで何を注文するか2.1 定番を食す2.2 絶品2.3 量は少なめ2.4 価格2.5 複数人で行きたい3 ピーオーへの行き方 旅行者で溢れるピーオー …

一人旅に厳しい国、ニュージーランド

Contents1 日本人に人気のニュージーランド2 一人旅ではどうか3 このバスが曲者4 ホテルも然り 日本人に人気のニュージーランド 日本人の人気観光地であり、将来移住したい国の上位にいつも名を連 …

ワット・パクナムへの行き方

Contents1 人気爆発2 行き方2.1 タクシー、Grab2.2 MRT (地下鉄)2.3 BTS(スカイトレイン)2.3.1 徒歩2.3.2 乗り物2.4 バス3 仏塔は5階建て3.1 各階3 …

時差ボケにはこう対処する

Contents1 時差ボケ2 西から東行きがきつい3 時差ボケ解消法3.1 どんな時間であろうが、現地時間に合わせた生活をする3.2 寝てはいけない時間に寝ない、寝なければいけない時間には寝る3.3 …