旅情報

バンコクの人体博物館へ行こう(museum of human body)

投稿日:

Pocket

人体博物館は街のど真ん中にある

バンコクの中心地サイアム・スクエアのすぐ南にあるチュラロンコン大学内に、人体博物館( museum of human body )なるものがあります。

BTSサイアム駅からも5分ほどの好立地ですが、観光地ではないため、ガイドブックにも記載はなく、ネット上で「バンコク穴場」というような検索をすると、出てくる場合があります。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

チュラロンコン大学の授業用か?

大学歯学部内の教室(おそらく)にあることから、今は学生の授業用なのでしょうか。もっとも、入口付近には入場者の名前を書くノートがあり、一般にも解放されています。

ちなみに入場料は要りません。受付で名前を書くだけです。

スペース的には小教室2つ分ですが、その内容にははっきり言って度肝を抜かれます。

<スポンサーリンク>

早割はこちら!<エアトリ>

人体の内部がわかりやすく

ここでは、ホンモノの人体をホルマリン等を用いた特殊な技術で加工して展示してあります。そして、この「人体」の作り方も詳しく説明してあります。

そして、このホンモノの人体というのが非常に重要で、しかも、その人体の内部のほぼ全てもホンモノなのです。このようなものを見ることは普段なかなかできないので、非常に価値があると思いました。もちろん筆者も初めての経験です。

<スポンサーリンク>

iDeCoで節税しよう

頭のてっぺんからつま先まで

展示物は、2002年から「人体の不思議展」として日本各地を回った後、チュラロンコン大学に寄贈され、全身13体、内臓50点など計131種の標本で構成されています。

そして、これらは東京医科歯科大学が協力しているため、日本語の説明があるものもあり、非常にわかりやすいのです。

これらは前述の通りホンモノから作っているため、膨大なお金と労力がかかっていますが、2013年から開催されているようで、当時は有料でしたが、現在は無料で公開されています。

<スポンサーリンク>

直視できないものもあるが

やはり、ホンモノと思えば思うほどグロテスクな感じがして、恐い部分もありますがこんな機会は滅多にありません。

ましてやこれらを無料で見られるのははっきり言って奇跡です。

バンコクに行ったら是非寄ってみましょう。

開館時間:火〜日10:0018:00(要確認)

場所:BTSサイアム駅前のサイアムスクエア南

タイ国立チュラロンコン大学歯学部9

(受付に人がいて、記帳だけします)

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ルアン・パバーン(ルアン・プラバン)に行くべきこれだけの理由

Contents1 ルアン・パバーンは街全体が世界遺産2 ルアン・パバーンがあるラオスは3 変化が早いアジア4 昔の面影をそのまま残す ルアン・パバーン5 ルアン・パバーンを訪れるべき理由5.1 街全 …

ワット・サムプラン(ドラゴンタワー)への行き方

Contents1 ワット・サムプランへの行き方2 ワットサムプランへは路線バスで楽勝?3 反省4 ワット・サムプランはテーマパークか?4.1 ドラゴンタワー4.2 亀や象も4.3 緑に囲まれたお寺4 …

侮れないぞ、スマイルホテル 

Contents1 Aカード加盟ホテル2 やむなく予約してみた3 全然悪くない4 内容4.1 システム4.2 部屋4.3 バスルーム4.4 朝食5 プレミアムもある6 Aカード加盟ホテルでキャッシュバ …

世界を旅する事の意義

Contents1 最近の若い人は旅をしない?2 そもそも外に出なくなった3 日本が快適過ぎる?4 旅も食べ物も何でも同じ5 ゆでガエルにならないように6 引きこもりやニートの人は特に 最近の若い人は …

カトマンドゥ(カトマンズ)の空気がヤバすぎる!

Contents1 ネパールの首都カトマンドゥ2 街は魅力的だが大気汚染が激しすぎる3 PM2.5などが原因3.1 PM2.5発生原因3.1.1 車3.1.2 工場の排煙3.1.3 土ぼこり4 地形も …