旅情報

ピンクのガネーシャに会いに行こう

投稿日:

Pocket

バンコクからのショートトリップ

バンコクから80kmほどのところに、願いを3倍速で叶えてくれるというパワースポット、ワット・サマーンラッターナーラーム(Wat Saman Rattanaram)というヒンドゥー教の寺院があります。

ここにはピンクのガネーシャ、というちょっと変わったヒンドゥー教の神様が横たわっています(普通のガネーシャは座っています)。

ゆったり感がタイらしい?

ここはパワースポットであることと、ピンクのガネーシャがいるということで、敬虔な信者を始め多くの参拝者を集めています。

<スポンサーリンク>

タイでもヒンドゥー教の寺院は多い

仏教国であるタイでも、いろんなところにヒンドゥー教のお寺があり、仏教と融合している感じです。二つの宗教とも出は同じだから当然なのかもしれませんが。

仏教の学生僧も多くいました。

また、参拝している人が全員ヒンドゥー教徒とはちょっと思えません。

私達のような旅行者もかなりいると思います。

ピンクのガネーシャは、タイで行くべきスポットの一つ

こちらは、ここ数年で急に有名になり、今ではタイで行くべきスポットの一つとしてガイドブックで大々的に紹介されています。

ネット上でも豊富に情報があるので、それを参考に行くことができます。

もちろんツアーも多く催行されています。

<スポンサーリンク>

iDeCoで節税しよう

ピンクのガネーシャへの行き方

電車→車→車(ガッツがある人向き)

バンコクのエカマイ駅までBTS。駅そばにある東バスターミナルからロットゥでチャチュンサオのバスターミナルまで約2時間。そこからソンテウ(乗り合いタクシー)に乗り換え約30分で到着します。

BTS(スカイトレイン)

まず各自の最寄り駅からBTSでエカマイ駅に行きます。エカマイ駅を降りると東バスターミナルはすぐにわかります。不安なら駅員に聞いておくのがいいでしょう。

ロットゥ(ミニバン)

そして、東バスターミナルからロットゥ(ミニバン)に乗ります。ピンクのガネーシャを見に行く人がたくさんいるので、チケット売り場も簡単に見つけられます。売り場にはピンクのガネーシャの写真が貼ってあります。

ロットゥは満席になると出発するようです。時刻とかあまり関係ないのでしょう。

バスターミナルを出発したロットゥは、恐いくらいぶっ飛ばして行きます。「事故ったら完全にアウト」という感じです。それでもでチャチュンサオのバスターミナルまで2時間かかりました。

ソンテウ(乗り合いタクシー)

チャチュンサオからまたソンテウという乗り合いタクシーに乗り継ぎます。これも、ガネーシャを見に行く人が他にもいるので、問題なく見つけることができます。ちなみに私が行った時は6人全員が日本人でした。

約30分ソンテウに揺られやっとガネーシャと対面です。乗り継ぎ時間等を含めるとトータル3時間半以上かかりました。

もっとも私の場合、こういう方が旅してる感があって好きなので、楽しかったですが。

コストはもちろん安く、トータルで片道170バーツくらいでした。

      ソンテウ

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

電車→電車→車(同じくガッツがある人向き)

上記のミニバンで走る代わりに電車に乗る方法です。

ホアランポーン(クルンテープ)駅まで地下鉄で行き、そこからチャチュンサオ駅まで電車で、さらに先ほどのソンテウに乗るためにバスターミナルへ行きます。

時間的にはミニバンで行くのとそんなに変わらないと思いますが、片道約80バーツと驚異的な安さです。

ツアーで行く(一般的には)

もっとも一般的なのは、バンコクでツアーに申し込むことでしょう。

ホテルまでの送迎も普通かと思います。そうすれば、ホテルから直接現地へ行き、また帰って来れるという、ラクチンな旅になります。

また、時間も節約できます。

コストは往復で2000バーツくらいです。

タクシーをチャーターする(交渉できる人は)

これも実は悪くありません。

これくらいの距離なら、以前1台往復で900バーツで行ってもらったことがあります。複数人で行くなら非常にコスパがいいです。

ただし、事前にしっかりドライバーと交渉することが必要です。あとで追加料金を要求されたりして後味の悪い一日になることは避けたいです。もし気持ち良く一日が終わればチップをあげましょう。

<スポンサーリンク>

ワット・サマーンラッターナーラーム

意外と敷地は広い

事前知識としては、この寺院にはピンクのガネーシャがある、といったくらいで、他に何があるか知りませんでした。

しかし、意外と敷地は広く、そこに複数の祈りの場があったり、食堂があったり、ネズミがいたりと結構楽しめます。なぜかドラえもんも。

寺院の参道にも、かなり手前からいくつもの店が軒を連ね、平日にもかかわらず大勢の参拝者が訪れていたので、現地ではかなりメジャーなスポットだと思われます。

             参道

ネズミにもお願い

ガネーシャ以外にも色違いのネズミがガネーシャの周りにいるので、自分の誕生日の色のネズミの耳に願い事を囁きます。

その際、反対側の耳を塞いでおきます。さもないと願い事が反対の耳から漏れてしまいます。

ピンクのガネーシャはB級観光地としておもしろい

ここはバンコクから距離があり、外国人にとっては決してメジャーな観光地ではないですが、なにか私たちに安らぎとパワーを与えてくれる不思議な場所でした。

また、インスタ映えスポットとしても申し分ないと思います。

時間が許せば是非行ってもらいたいところです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

LCCは本当にお得か?

Contents1 LCCとは2 価格3 食事4 シート5 安全面6 機材繰り7 マイレージ8 エンターテイメント9 受託手荷物料金10 空港やターミナルが不便11 全てセルフが基本12 全てを受け入 …

最近の航空会社のラウンジがすごい

Contents1 各キャリアが力を注ぐところ1.1 国内線1.2 国際線2 キャセイラウンジ 各キャリアが力を注ぐところ 航空会社のラウンジも最近かなり充実してきました。 国内線 国内線についてはそ …

パッケージツアーがお得な旅行会社3社

Contents1 基本は個人旅行2 パッケージツアーも悪くない2.1 ①HIS2.2 ②阪急交通社2.3 ③てるみくらぶ 基本は個人旅行 筆者が旅行する時は基本的に、航空券、ホテル等全て自分で手配し …

日本のパスポートは世界最強

Contents1 191カ国へビザ不要2 誰も意識はしていない3 何がいいのか4 日本のパスポートを持てることに感謝5 移住しても、もちろん有効6 パスポートを持ってない人も多い7 上位は下記の通り …

CAさんと付き合うには

Contents1 羨望の眼差し2 夢のまた夢か?3 どうやって付き合う?3.1 1.合コン3.2 2.婚活パーティー3.3 3.機内でとにかく声をかけまくる3.3.1 国内線3.3.2 国際線3.4 …