投資情報

サッカー日本代表に見る今後の日本

投稿日:

Pocket

ワールドカップ出場選手選出

ロシアで開催されるサッカーワールドカップの日本代表選手が発表されました。

予選突破を決めた前監督であるハリルホジッチを大会直前で解任するという、ほとんど暴挙とも思える行為に出たサッカー協会は、後任に西野さんを選びました。

ハリルホジッチの解任が正しいとか正しくないという議論は置いといて、解任がベストと判断したのであれば、当然に解任の理由を埋めるべく行動に出なければなりません。

そして、その結果が勝利に結びつく内容でなければならないのです。

そうでなければ、解任の正当性が否定されてしまいます。ストーリーがなくなってしまいます。

<スポンサーリンク>

本当の投資を学びたい人必見【投資の達人になる投資講座】

代表発表

大会前国内最後の公式戦であるガーナ戦でも特に目立った選手もなく、完敗し、翌日のロシア行き代表選手の発表ではある意味筋書き通りの内容だったような気がします。

本田、香川、岡崎のいわゆるビッグ3を予選やヨーロッパ遠征で外して戦ったハリルホジッチが、もしかして本大会でも外すのではという危機感がサッカー協会やスポンサーをそうさせたのかもしれません。

<スポンサーリンク>

残念ながら勝てない

本大会まで残された時間がない中で、このチームが急に強くなることは考えにくいです。

ましてや同グループには全て格上の強豪国がいるのです。普通にやって勝てない相手と戦うには相当の覚悟が必要なのです。

にもかかわらず、特になんのアイデアもなかったのです。

いかにも日本的

4年前のブラジル大会で日本が惨敗したことはまだ記憶に新しいところですが、今回のメンバーを見ると、4年前のそれの半分が残っているのです。

つまり、今回の結果が前回と同じあってもそれを許容してるようにも見えます。

もちろん上手い人、強い人、コンディションの良い人が選ばれるべくして選ばれているのなら、なんの問題もありません。

しかし、予選で活躍した選手、今旬な選手が選外になっているという事実は何を物語っているのでしょうか。選ぶ勇気がなかったのでしょうか。

このあたりは他人の目を気にして自分の意志を通せない、いかにも日本的、日本人的な行動だと感じます。

なんとかしたい!という意志が全く見えません。

<スポンサーリンク>

サッカーだけではない

世間を賑わせた日大事件もそう、官僚や政治家のめちゃくちゃな発言や行動も全て根幹は同じです。

上からの圧力に抵抗できない、自分の考えをはっきり言えない、革新を嫌う人たちの集まりなのです。

この美徳が今後も尊重され、日本が発展すればいいのですが、その可能性は低いでしょう。

忖度という言葉が流行りましたが、2年連続で賞をもらえそうな雰囲気になってきました。

 

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「年収が増えても貯蓄がない」を回避せよ

Contents1 年収が増えても貯蓄が増えない?2 なぜ貯蓄がない?2.1 贅沢な生活2.1.1 住宅2.1.2 車2.1.3 教育費2.1.4 旅行2.2 累進課税2.3 お金に無頓着3 とにかく …

コロナで株式投資を急ぐな

Contents1 証券口座開設が急増2 リーマンショックで学んだ?3 勘違いは禁物3.1 指数や平均の信頼性3.1.1 TOPIX(東証株価指数)3.1.2 日経平均株価(日経225)3.2 株価は …

預金残高が過去最高

Contents1 日本人の預金残高が過去最高2 原因は?2.1 将来への不安2.2 他に投資すべき商品が見当たらない3 やるべきことは3.1 お金に働いてもらう3.2 海外を利用する3.3 外貨に替 …

もはや日本円は安全資産ではなくなった

Contents1 「有事の円買い」は何処へ2 そもそも為替レートは何で決まる?2.1 国力を表わす2.2 購買力平価2.3 ズバリ為替は金利差で決まる3 日本自体がリスクある国になった3.1 安全で …

資金が少なくても投資出来る!

Contents1 資金に応じて投資手法も違う2 全く資金のない人2.1 学生、無職の人2.2 安定的な収入はないが、しばらくは食べていける人2.2.1 アフィリエイト2.3 安定的に収入がある人2. …