投資情報

ノーベル賞の賞金は投資の結果で増減する

投稿日:

Pocket

2019年は旭化成の吉野さんが受賞

先日、旭化成の吉野彰さんが2019年のノーベル化学賞を受賞されました。

吉野さんはリチウムイオン電池の開発で、数年前から候補に挙がっており、受賞は時間の問題と言われていました。

だから、業界の人にとっては驚くことでもなかったのですが、ノーベル賞を取るなんて素人からするととんでもない事で、まさに別世界の出来事と思ってしまいます。

そこでノーベル賞について調べてみました。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

ノーベル賞とは

ダイナマイトの発明者であるアルフレッド・ノーベルの遺言により「人類の幸福に貢献した人」に対して贈られる賞で、生理学・医学賞、物理学賞、化学賞の自然科学3賞と文学賞、平和賞の授与が1901年に始まりました。

そして、経済学賞が1968年に設立されました。

<スポンサーリンク>

経済学賞はノーベル賞ではない?

これらの中で経済学賞だけはノーベルの遺言になく、スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀の一環として、銀行がノーベル財団に寄託した基金でノーベルの死後70年後に設立されました。

正式には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」といい、賞金は、ノーベル基金からではなく、スウェーデン国立銀行から拠出されます。

ノーベル財団は、「ノーベル賞ではない」としていますが、授賞式は同時に行われます。

ちなみに経済学賞と平和賞はメダルの表面のデザインも他の賞とは異なります(裏面は賞によって異なります)。

メダルについては、こちらを参照ください。

http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/about/medals/

<スポンサーリンク>

賞金は投資で捻出

19年の賞金は、900万スウェーデンクローナ(約9,720万円)です。

この賞金は、ノーベル財団の資産運用によって賄われています(経済学賞はスウェーデン国立銀行が捻出)。

01年以降は1,000万クローナでしたが、運用が上手くいかなかったことなどによる財務悪化を理由に、1216年は800万クローナに減額されました。

17年からは現在の900万クローナになっています。

ノーベル財団が保有する資産は、433,800万クローナで、運用ポートフォリオは、株式が44%、債券が15%、オールターナティブが33%となっています。

株式への投資が約半分を占めているのが興味深いですね。やはり歴史的に株式が手堅いということでしょうか。

ここに私たちが学ぶべき投資手法があるのかもしれません。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

投資にフリーランチなし

Contents1 格言2 永遠になくならない詐欺3 高利回りの投資商品4 楽して稼ぐことの誘惑5 楽して稼ぐ方法などない6 投資はこの3つしかない7 損しないようになっている 格言 投資に関する格言 …

国内不動産投資はもう終わったか?

Contents1 投資の王道2 ネガティブな要因2.1 人口減少2.2 供給過多2.3 可処分所得の減少2.4 金利2.5 有事3 対策3.1 立地3.2 業者3.3 分散投資 投資の王道 投資とい …

血圧は健康のバロメーター

Contents1 血圧は健康のバロメーター2 高血圧2.1 原因2.1.1 塩分摂取過多2.1.2 ストレス2.1.3 運動不足2.1.4 睡眠不足3 高血圧が引き起こす病気4 高血圧は自分で管理で …

とにかく中国語を勉強しなさい!

Contents1 世界中の観光地で中国語が聞こえる2 一方日本人は3 どこに行った日本人4 日本の観光地で中国語を話せるか?5 世界で戦うなら中国語を勉強すべき 世界中の観光地で中国語が聞こえる 実 …

自分に合った投資とは?

Contents1 最初はみんな初心者2 自分が取れるリスクを考える3 自分のメンター(師匠)を見つけよう4 まず行動、まず勉強5 ホンモノの塾 最初はみんな初心者 一口に投資と言っても、その人によっ …