旅情報

ブルーモスクへの行き方

投稿日:

Pocket

クアラルンプールの通称ブルーモスク

マレーシアのクアラルンプール(KL)中心部から南西に約25km離れたところに、ブルーモスク(正式名:スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジス・シャー・モスク)があります。

マレーシア国内最大、そして世界でも4番目の大きさを誇るモスクで、礼拝所以外はイスラム教信者でも入れるため、観光地になっており、実際日本人も多く訪問しています。

<スポンサーリンク>

ブルーモスクへの行き方

ガイドブック

KLセントラルからKTMコミューターA線に約35分乗ってシャー・アラムで下車、そこからタクシーで10分」と載っていますが、タクシーが拾えるかどうかわからないとのことです。

それは不安ですね。

ネット

ネットで行き方を調べてみると、「KLセントラルからLRTピンクの5番の電車で一つ目の駅、パサール・スニ(PASAR SENI)で下車、そこで750番のバスに乗ると便利」とあったので、往路はこの行き方を実行しました。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

ブルーモスクへはバスで行く

通常、電車とバスなら、だいたい電車の方が早いので、普通は電車を選択するのでしょうが、私は料金が安い(RM3)バスを選択しました。

乗り換えは簡単

パサール・スニの駅から地上へ降りると、バスターミナルがあるので、750番のバス乗り場を探します。駅に近い側の乗り場ですので、すぐ見つかります。

筆者が乗ったのはプラットホームB6でしたが、その日によって、B4B6のどれかになるようです。ただ電光掲示板をよく見ておけば、その日のプラットホームがわかるので心配は要らないでしょう。

 

 

バスはエアコン付きで快適です(座席は硬いですが)。客もそんなに多くなくほぼ座れるでしょう。

KLセントラル近くで停車

バスは、行きは結果的には、5番の電車に乗ったKLセントラルの近くを通りました。だから、本当はわざわざパサール・スニまで行く必要はありません。

ただ、そのバス停を特定するのが難しいので、時間のある方はそのバス停を探して詳細をupしていただけるとありがたいです。

帰りはKLセントラル前で停まるので、そこで降りればいいので便利です。不安な場合は、街中に入ってきたら周りの乗客か運転手に聴いてみましょう。大概優しく教えてくれます。

<スポンサーリンク>

路線バスなので時間はかかる

バスは高速道路を走って1時間くらいでブルーモスクの近くのバスターミナルに着きます。高速を走りますが、路線バスであることに変わりはないので、やはり時間がかかります。

バスターミナルから徒歩

そのバスターミナルは、終点ではないので注意が必要ですが、ブルーモスクが見えてきてしばらくするとあり、そこは一応ターミナルで、10台くらいバスが停車できるところなのでわかると思います。隣にMaybankのビルがあります。

バス停を降りると、歩いて123分でブルーモスクに到着です。

<スポンサーリンク>

復路は逆コースで

結局復路もバスで帰りましたが、前述の通りバスがKLセントラル前に停まりますので、往路よりかなり時間短縮になります。

しかし、750番のバスがすぐ来るとは限らないので、時間に余裕を持って行動することをオススメします。

筆者も45分くらいバスを待って、危うくそのあとの国際線に乗り遅れそうになりました。

KL中心部から距離もあるので、そのあたりも考慮に入れてください。grabなどがすぐ使えるように準備だけはしておきましょう。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初めてのスリランカを5日間で楽しむ

Contents1 南アジアの小国 スリランカ2 スリランカの個人旅行は実はそう簡単でもない3 スリランカ5日間の行程3.1 1日目3.2 2日目3.2.1 アヌラーダプラ→ポロンナルワ3.2.1.1 …

ピンクのガネーシャに会いに行こう

Contents1 バンコクからのショートトリップ2 タイでもヒンドゥー教の寺院は多い3 ピンクのガネーシャは、タイで行くべきスポットの一つ4 ピンクのガネーシャへの行き方4.1 電車→車→車(ガッツ …

ポカラからゆるいトレッキングを楽しむ 

Contents1 トレッキング天国ネパール2 ポカラ3 トレッキング4 山歩きレベルの一日4.1 朝早くが出発するのが定番4.2 ポカラから車でどんどん登る4.3 車から降りて歩く4.4 Austr …

カトマンドゥ〜ポカラ間をバスで移動するには

Contents1 カトマンドゥ(カトマンズ)からポカラへ行く2 時間がかかる理由2.1 街中でまず渋滞2.2 道路が1本のみ2.3 道路の舗装2.4 大型車が多い2.5 途中の休憩3 飛行機の方が楽 …

世界で住みたい場所を考える

Contents1 わからないことが多すぎる2 移動の自由を楽しむために3 どういうところに住むか?4 定住しなくても住む場所にはこだわる わからないことが多すぎる 世界には本当にいろいろな素晴らしい …