投資情報

成城石井が選ばれる理由

投稿日:

Pocket

成城から各地へ

成城石井という高品質スーパーマーケットがあります。

元々、東京世田谷の成城の出ですが、今では大阪を始め地方にも展開しています。

最近は駅ナカなどに重点を置いて出店しており、地方でも認知度が上がってきています。

総合スーパーや他の食品スーパーの売上が不振の中、成城石井は別世界にあるようです。

<スポンサーリンク>

決して安くはない

世間では高級スーパーと考えられており、価格は決して安くはありません。というよりも、ナショナルブランドではなく、海外ブランドや成城ブランド商品に力を入れているため、単純に比較は出来ないのです。

何が客を惹きつけるのか

顧客優先の原則

とにかく顧客のニーズを捉え、それを現場に反映する意識が徹底しています。売る側のエゴを最小限に抑えています。

単に安いもので客を誘導するといった手法は皆無で、価格に頼る営業はしていません。

品揃え

品揃えは、店舗スペースが狭い店でもそれなりにあり、特に質的な品揃えは抜群です。他のスーパーにはないものという意味で差別化されています。

中でも直輸入品の品揃えは秀逸です。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

価格と品質のバランス

上記の通り、価格が安いかといえばそうではありません。

しかし、安くはないけどその金額を払ってもよい、と顧客が思う品質とのバランスがそこにはあるのです。

立地

ほとんどの店舗が駅近、駅ビルまたは駅ナカにあり、利便性はピカイチです。

ほぼコンビニと同じ立地でしょう。客数はもちろんコンビニよりも少ないですが、客単価が高く、場所柄昼間でもお客さんは多い印象です。

商品開発力、マーケティング力

元ホテルの料理人などを採用し、他にない商品を作る力や、海外品の輸入、地域性を考慮した品揃えなども他の追随を許さないと思います。

とにかく徹底しています。

関税撤廃

EPAの発効によりEUから輸入されるワインやチーズの関税が撤廃されたり、引き下げられたりしましたが、成城石井は以前から独自に現地から特徴ある商品を仕入れていたため、これらの小売価格を下げることができ、これが追い風になっています。

これはたまたまかもしれませんが、やはり普段からの努力が何らかの結果に結びついていることは間違いありません。

<スポンサーリンク>

オンリーワンを目指す

これは該社のHPにも書いてあり、全てはこの理念からきているのです。

商品の調達、開発から物流、販売まで独自のビジネスモデルで差別化を徹底しているのです。

だから、顧客の満足度も上がるのです。

これから人口が減少する日本では、さらに強みを発揮することでしょう。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あなたにもできる、保険金請求

Contents1 保険2 保険会社は儲かる3 そんなもの?4 普段あまり使う機会がない保険4.1 火災保険4.2 地震保険5 最近の異常気象6 ダメ元で請求する7 修理しなくても良い8 保険に限らな …

日本はテキサス州を見習え!

Contents1 大増税時代を迎える日本2 特に怒らない日本人3 昔からしっかり考えている国はある4 テキサス州にも集まる4.1 税金4.1.1 個人4.1.2 法人4.2 働き方の変化5 魅力的な …

岸田くんの安易な政策に失望感MAX

Contents1 新しい資本主義と岸田ショック2 所得の再分配3 株式譲渡益等4 一旦取り下げたものの5 富裕層は海外へ、の流れが加速6 みんなの所得が増える政策を 新しい資本主義と岸田ショック 「 …

小銭を軽んじるな!

Contents1 1,000円の攻防2 具体的には2.1 嗜好品2.2 携帯代やゲーム2.3 タクシー代2.4 100円ショップ2.5 コンビニでの買物3 お金持ちにはなれない 1,000円の攻防 …

出国税で富裕層を狙い撃ち

Contents1 出国税とは2 利益と損失を考える2.1 利益2.2 損失3 ではどうする? 出国税とは 日本の富裕層が国外に居住地を移す際に適用される税制度。正式名称は「国外転出時課税制度」。国外 …