投資情報

サッカー日本代表に見る今後の日本

投稿日:

Pocket

ワールドカップ出場選手選出

ロシアで開催されるサッカーワールドカップの日本代表選手が発表されました。

予選突破を決めた前監督であるハリルホジッチを大会直前で解任するという、ほとんど暴挙とも思える行為に出たサッカー協会は、後任に西野さんを選びました。

ハリルホジッチの解任が正しいとか正しくないという議論は置いといて、解任がベストと判断したのであれば、当然に解任の理由を埋めるべく行動に出なければなりません。

そして、その結果が勝利に結びつく内容でなければならないのです。

そうでなければ、解任の正当性が否定されてしまいます。ストーリーがなくなってしまいます。

<スポンサーリンク>

本当の投資を学びたい人必見【投資の達人になる投資講座】

代表発表

大会前国内最後の公式戦であるガーナ戦でも特に目立った選手もなく、完敗し、翌日のロシア行き代表選手の発表ではある意味筋書き通りの内容だったような気がします。

本田、香川、岡崎のいわゆるビッグ3を予選やヨーロッパ遠征で外して戦ったハリルホジッチが、もしかして本大会でも外すのではという危機感がサッカー協会やスポンサーをそうさせたのかもしれません。

<スポンサーリンク>

残念ながら勝てない

本大会まで残された時間がない中で、このチームが急に強くなることは考えにくいです。

ましてや同グループには全て格上の強豪国がいるのです。普通にやって勝てない相手と戦うには相当の覚悟が必要なのです。

にもかかわらず、特になんのアイデアもなかったのです。

いかにも日本的

4年前のブラジル大会で日本が惨敗したことはまだ記憶に新しいところですが、今回のメンバーを見ると、4年前のそれの半分が残っているのです。

つまり、今回の結果が前回と同じあってもそれを許容してるようにも見えます。

もちろん上手い人、強い人、コンディションの良い人が選ばれるべくして選ばれているのなら、なんの問題もありません。

しかし、予選で活躍した選手、今旬な選手が選外になっているという事実は何を物語っているのでしょうか。選ぶ勇気がなかったのでしょうか。

このあたりは他人の目を気にして自分の意志を通せない、いかにも日本的、日本人的な行動だと感じます。

なんとかしたい!という意志が全く見えません。

<スポンサーリンク>

サッカーだけではない

世間を賑わせた日大事件もそう、官僚や政治家のめちゃくちゃな発言や行動も全て根幹は同じです。

上からの圧力に抵抗できない、自分の考えをはっきり言えない、革新を嫌う人たちの集まりなのです。

この美徳が今後も尊重され、日本が発展すればいいのですが、その可能性は低いでしょう。

忖度という言葉が流行りましたが、2年連続で賞をもらえそうな雰囲気になってきました。

 

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本人がいつまで経っても英語を話せない理由

Contents1 何年やっても英語を話せない2 話せない理由2.1 1.アウトプット不足2.1.1 話す機会を作る手段2.1.1.1 ①留学する2.1.1.2 ②英会話教室に行く2.1.1.3 ③オ …

未だに宝くじを買う残念な人達

Contents1 ジャンボ宝くじ2 宝くじの当選金の額が上がっても3 最もやってはいけないギャンブル4 やってはいけない理由4.1 胴元の取り分(控除率)が大き過ぎる4.2 再現性がない4.3 高額 …

デフレから脱却できない日本

Contents1 日本のデフレは先進国で唯一?2 国は2%の物価上昇を目論むが3 なぜ給与は上がらない?4 対策はしてるのか?5 デフレ脱却のためにやるべきことは?5.1 今やるべきことは、ズバリ減 …

百貨店は生き残れるのか

Contents1 三越伊勢丹3店閉店1.1 地方1.2 都心2 生活スタイル、消費行動が変化2.1 高齢者2.2 若者3 採寸も自宅でする時代4 消費税が上がって、百貨店は万事休す 三越伊勢丹3店閉 …

素人に入ってくる投資情報を判断する

Contents1 素人に入ってくる情報2 判断基準2.1 1.その国(便宜上、地域も含め「国」と表現します)、エリアの人口動態2.2 2.政治の安定性2.3 3.その国、エリアが持つポテンシャル2. …