投資情報

大谷翔平に見るこれからの日本人

投稿日:

Pocket

衝撃的デビュー

アメリカ大リーグのエンゼルスに所属する大谷翔平が衝撃的な活躍をしています。

日本ではもちろん、アメリカにおいてもありえない二刀流で文句なしの活躍なのですから、日本人のみならず、目の肥えたアメリカ人をも熱狂させるのも頷けます。

大リーグの日本人では、野茂が先駆者的な役割を果たした後、何人もの選手が活躍し、中でもイチローは別格でした。

そして今、また新たな侍が別次元の活躍をしようとしています。

<スポンサーリンク>

「日本人初、アジア人初」という表現

よく海外で活躍するスポーツ選手、最近では、ゴルフの松山英樹、テニスの錦織圭などが優勝とかすると、「日本人初の快挙」などといった表現がされます。

しかし、おそらく彼らはそんなこと全く気にしてないと思うのです。

そもそも、海外で戦うと決意した人たちは、日本人がどうとか、アメリカ人がどうとかという感覚はないはずです。

ずっと日本にいる人たちが勝手に壁を作って言っているだけのような気がします。

どうする日本人

野球の大谷は体格に恵まれており、センスも抜群だから活躍できるんだ、とほとんどの人が思っているでしょう。もちろん私もそう思っています。

では、そうでない人たちはどうなんでしょうか?活躍できないのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。もちろん野球やサッカー、ゴルフなどある程度体格や体力が要求されるスポーツではハードルは高いかもしれませんが、日本人が活躍できる分野はたくさんあるのです(もちろんスポーツでも何人も活躍しています)。

事実、私たちが知らないだけで、多くの日本人が海外で活躍しています。

体格や身体能力では勝てなくても、思考を変えたり工夫することにより、いくらでも世界で戦えるのです。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

日本人が持つ利点を活かす

日本人は他の国民が持っていない利点を持っています。たとえば、礼儀正しさ、几帳面さ、約束を守る義理堅さなどがそうです。

私たちは特に意識してるわけではないのですが、世界的に見ればこれが強みになっているのです。

そしてこれが「ジャパンブランド」になっているのです。

以前から「メイドインジャパン」はブランドではありましたが、日本人一人一人というよりも日本という国の信頼が高かったのではないでしょうか。しかし今は日本人のその人が世界で活躍し注目されるようになってきました。

<スポンサーリンク>

大谷を自分と重ねる

「大谷ができるんだから自分もできる」なんておこがましい事は考えないにせよ、大谷の活躍は、私たちでもできる可能性と夢を大きくしてくれた事は間違いないでしょう。

そういう意味でも私たちは大谷に感謝しなければなりません。

野球の活躍もそうですが、彼の謙虚な態度、そして人格そのものがアメリカのファンの心を鷲掴みにしているのは間違いないでしょう。

私たちも世界で活躍し、そして愛される人間になりたい、いやなるのです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

飲食店が激しく減っていく

Contents1 飲食店にとって厳しい時代2 飲食店はなぜ厳しい?2.1 客側2.1.1 そもそも飲まなくなった2.1.1.1 人口減少2.1.1.2 若者2.1.1.3 会社関係2.1.1.4 遅 …

これが世界最高の投資だ!

Contents1 MLMとは2 MLMは悪?3 組織はMLMそのもの4 WGN社5 アップルウオッチ他との違い6 HELO MLMとは みなさんは、MLMという言葉を聞いたことがありますか? MLM …

投資用不動産の販売会社が多い理由

Contents1 不動産投資ブーム2 雨後の筍のごとし3 100%失敗すると思った方がいい4 不動産は投資の王道5 不動産投資は甘くない6 不労所得ではない 不動産投資ブーム 数年前から世の中は不動 …

イギリスの不動産に投資する

Contents1 ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターン1.1 先進国1.2 新興国2 イギリスの不動産とは3 堅実でしかも少資金から始められる4 イギリス不動産投資の出口を考える ハイ …

どこの何に投資するべきか

Contents1 投資対象は星の数ほどある2 「退場させられない」ことが第一3 長期、分散4 ポートフォリオ 投資対象は星の数ほどある どこの何に投資したら良いのか、これは本当にその時、その瞬間によ …