投資情報

大谷翔平に見るこれからの日本人

投稿日:

Pocket

衝撃的デビュー

アメリカ大リーグのエンゼルスに所属する大谷翔平が衝撃的な活躍をしています。

日本ではもちろん、アメリカにおいてもありえない二刀流で文句なしの活躍なのですから、日本人のみならず、目の肥えたアメリカ人をも熱狂させるのも頷けます。

大リーグの日本人では、野茂が先駆者的な役割を果たした後、何人もの選手が活躍し、中でもイチローは別格でした。

そして今、また新たな侍が別次元の活躍をしようとしています。

<スポンサーリンク>

「日本人初、アジア人初」という表現

よく海外で活躍するスポーツ選手、最近では、ゴルフの松山英樹、テニスの錦織圭などが優勝とかすると、「日本人初の快挙」などといった表現がされます。

しかし、おそらく彼らはそんなこと全く気にしてないと思うのです。

そもそも、海外で戦うと決意した人たちは、日本人がどうとか、アメリカ人がどうとかという感覚はないはずです。

ずっと日本にいる人たちが勝手に壁を作って言っているだけのような気がします。

どうする日本人

野球の大谷は体格に恵まれており、センスも抜群だから活躍できるんだ、とほとんどの人が思っているでしょう。もちろん私もそう思っています。

では、そうでない人たちはどうなんでしょうか?活躍できないのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。もちろん野球やサッカー、ゴルフなどある程度体格や体力が要求されるスポーツではハードルは高いかもしれませんが、日本人が活躍できる分野はたくさんあるのです(もちろんスポーツでも何人も活躍しています)。

事実、私たちが知らないだけで、多くの日本人が海外で活躍しています。

体格や身体能力では勝てなくても、思考を変えたり工夫することにより、いくらでも世界で戦えるのです。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

日本人が持つ利点を活かす

日本人は他の国民が持っていない利点を持っています。たとえば、礼儀正しさ、几帳面さ、約束を守る義理堅さなどがそうです。

私たちは特に意識してるわけではないのですが、世界的に見ればこれが強みになっているのです。

そしてこれが「ジャパンブランド」になっているのです。

以前から「メイドインジャパン」はブランドではありましたが、日本人一人一人というよりも日本という国の信頼が高かったのではないでしょうか。しかし今は日本人のその人が世界で活躍し注目されるようになってきました。

<スポンサーリンク>

大谷を自分と重ねる

「大谷ができるんだから自分もできる」なんておこがましい事は考えないにせよ、大谷の活躍は、私たちでもできる可能性と夢を大きくしてくれた事は間違いないでしょう。

そういう意味でも私たちは大谷に感謝しなければなりません。

野球の活躍もそうですが、彼の謙虚な態度、そして人格そのものがアメリカのファンの心を鷲掴みにしているのは間違いないでしょう。

私たちも世界で活躍し、そして愛される人間になりたい、いやなるのです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お金持ちの行動から学ぶ

Contents1 お金持ちと一緒に行動する2 3つのレベル2.1 ①お金があまりない人2.2 ②小金持ちの人2.3 ③大金持ちの人3 情報弱者にならないために お金持ちと一緒に行動する よくお金持に …

海外不動産投資はこれからだ

Contents1 税法改正1.1 海外不動産の減価償却費計上による損益通算1.2 損益通算1.3 減価償却費2 日本と海外の違い2.1 日本の不動産2.2 海外不動産3 海外不動産投資はもう終わった …

時間に厳しいようで実は緩い日本人

Contents1 日本人の生産性は最悪2 時間を無駄にする行為2.1 会議2.2 捺印、稟議の山2.3 挨拶回り2.4 表敬訪問2.5 会社の飲み会3 時は金也4 会社員でなくても5 ストップウォッ …

南アジア不動産投資(スリランカ編)

Contents1 スリランカのイメージ2 他のアジア諸国の不動産は?3 スリランカは最後のフロンティア?3.1 経済成長率3.2 地理的場所3.3 内戦終結3.4 観光客増3.5 ホテル不足3.6 …

日本はもはや後進国?

Contents1 孫さんの言葉2 「後進国」である理由2.1 イノベーションが起こりにくい2.1.1 なぜ起きない?2.1.2 実は昔からそうだった2.2 生産性の悪さ2.3 台風が来ても2.4 ど …