旅情報

マイルを貯めるべき航空会社(ショッピング編)

投稿日:

Pocket

マイラー必須の武器

いわゆる陸マイラーが最も多くのマイルを稼げるのは、クレジットカードを使ったショッピングです。

基本的に空で稼ぐ人にとっても、クレカはもちろん重要な稼ぎ方で、クレカを徹底的に使うことでマイルを大量ゲットしています。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

どのクレカを使うべきか?

ただここで悩ましいのが、どのクレカを使うか、ということです。「JAL派は当然JALカード、ANA派は当然ANAカードでしょ!」といった声が聞こえてきそうですが、意外とこれがそうでもない場合があるのです。

「そうでもない場合がある」という歯切れの悪い言い方になったのは、やはり貯めるキャリアによってクレカも異なってくるし、年会費や、ポイントからマイルに移行するのに別途費用がかかったりすることもあり、なかなか単純に比較できないからです。

また使う店によっても、優待店とか特約店であれば倍付になったりするので、結局最低でも2枚のカードは必要で、それぞれ別のキャリアになってしまいます。

どうしても1つのキャリアに集中させたい場合は、付与率が悪くなっても我慢するしかないと思います。その辺りの損得の許容度はその人の考え方によって変わってきます。

<スポンサーリンク>

絶対に損したくない人は2つのキャリアを持つ

本当は、少々付与率が悪くても、一つのキャリアにまとめるのがいいのでしょうが、損した気分を味わいたくない筆者の場合、マイルを貯めるのはJAL(ワンワールド)とユナイテッド・UA(スターアライアンス)にしています。

乗って貯める

乗って貯める場合は基本JAL(ワンワールド)しか使いません。ただし、どうしてもANAしか飛んでないため止むを得ずANAを使う場合はUAにマイルを貯めます。

ショッピングで貯める

ショッピングの基本は、UAセゾンカードを使い、UAのマイルを貯めてきました。そして、JALカードの方がセゾンより高い付与率の場合は、JALカードを使ってきました。

しかし最近は、アメックス プラチナ ビジネスがメインになっています。

具体的には以下の付与率です。

・UAセゾンカード(最大1.5%)

別途マイルアップの費用(5,000円)を払うと、全て、1,000円で15マイル獲得。

<スポンサーリンク>

・JALカード(最大2%)

別途マイルアップの費用(3,000円)を払うと、通常100円で1マイル、特約店は100円で2マイル獲得。

いずれも、マイルアップのための費用を別途払っていますが、払ってもマイルをたくさんもらった方がお得です。

<スポンサーリンク>

・アメックス プラチナ ビジネス(最大1.75%?)

上記のUAセゾンカードでUAのマイルを貯めても、正直特典航空券の予約が取り辛く、マイルが貯まる一方になってきてもったいないので、最近はアメックス プラチナ ビジネスを使いJALに貯めています。

年会費は少々高いですが、JALに集中させた方が結局はメリットありそうです。

以上、参考にしていただければ幸いです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ワット・パクナムへの行き方

Contents1 人気爆発2 行き方2.1 タクシー、Grab2.2 MRT (地下鉄)2.3 BTS(スカイトレイン)2.3.1 徒歩2.3.2 乗り物2.4 バス3 仏塔は5階建て3.1 各階3 …

ネパールでの銀行口座開設挑戦記

Contents1 ネパールで銀行口座開設2 ネパールのローカル銀行2.1 INVESTMENT BANK2.2 PRIME BANK 2.3 Citizens Bank 3 おそらく非居住者は無理 …

オールインクルーシブでゆったり過ごす

Contents1 海外ではスタンダードなオールインクルーシブ2 オールインクルーシブの良いところ、良くないところ2.1 <良いところ>2.1.1 1.料金を気にせずに飲み食いできる2.1 …

「ピンクのカオマンガイ」へ食べに行く

Contents1 シャツがピンク2 ピンクのカオマンガイの場所は少し不便3 早い、安い、美味いの三拍子揃っている3.1 早い3.2 安い3.3 美味い4 昼の休み時間に注意5 ピンクのカオマンガイは …

マレーシア航空のビジネスクラスは2度おいしい

Contents1 マレーシア航空は年中キャンペーン?2 マレーシア航空のビジネスクラスに旨味2.1 運賃2.2 マイル3 乗り継ぎに注意4 マレーシア航空救済? マレーシア航空は年中キャンペーン? …