投資情報

世の中、焼肉屋と唐揚げ屋ばかりなり

投稿日:

Pocket

日本の食文化も危機

コロナで外食産業が大きく変わりました。

外出を控えることによって、外食、宿泊、観光などの産業が大きく毀損され、倒産、廃業が続出しました。

飲食店については、コロナ前も年々店舗数が減少しており、厳しい業界であることに変わりはありませんでした。  

そこへ来てコロナですので、さらに厳しさに拍車がかかりました。

<スポンサーリンク>

食べなければ生きていけない

生活に必須の衣食住の中でも、食はどこかでは食べなければ生死に関わります。だから必ず食べるのですが、外出できないので、多くの人は外食をやめて中食、内食に大きくシフトしました。

そうすると、当然外食産業はまともにやっていけません。

家賃や人件費などの固定費が重くのしかかり、食材の仕入れなどの問題も生じてきます。

テイクアウェイを始めてなんとか穴埋めしようと頑張りますが、店内飲食と比べたら客単価が全く違うので焼石に水です。

もともと宅配をやっていたり、持ち帰りが容易な業態は逆に売上を伸ばしたところもありますが、全体的には大打撃です。

<スポンサーリンク>

Xserverドメイン

それでも競合して倒産激増

これだけ厳しい状況でも、辞めていく店もあれば、新規に参入するお店もあります。

撤退したお店を居抜きで入れば、コストを抑えることができますし、厨房設備を安く譲り受ければさらに創業費用を節約できます。

どんなお店でも開店するにはそれなりのコストがかかり、マイナスからのスタートになるので、そのマイナスを少しでも減らせれば大きなアドバンテージになります。

事実、気がついたらお店が変わってたということがよくあります。

だから新規参入店と既存店はまた競合し、負けたお店は潰れるのです。

<スポンサーリンク>

【投資の達人になる投資講座】

もうこの流れは変えられない

飲食店は、緊急事態宣言等が発令されている間はもちろん、そうでない時でも人数制限等があり、まともに営業できない日が続きました。

そして宣言等が解除されたからといって、一気に人が街に繰り出すこともありません。

企業ではテレワークが浸透し、そもそも家から出ないという人が多くなり、自然と飲食店にも行かなくなりました。

もしコロナが完全に終息しても、この流れは変えられないでしょう。

もう完全に行動様式が変わってしまったのです。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

老舗や高級店も廃業

老舗や高級な飲食店も例外ではなく、老舗だったり有名だからといってこの流れに抗うことはできません。

むしろ社用族に支えらるこういったお店こそがしんどいのです。

伝統ある和食やフレンチのお店も例外ではないのです。

その結果日本食をはじめ、日本の食文化がかなり廃れる危機にあります。

簡単な料理のお店ばかりが増える

和食やフレンチは作り手の手間ひまがかかります。また、食材もそれなりにいいもの、を使います。

そうすると、当然料理の単価も張り、一般人の足は遠のきます。

また、居酒屋は安いのですが、品数が多くそれなりに在庫管理が大変です。

結果、焼肉や唐揚げのような安くて簡単な料理で、オペレーションも楽なお店ばかりが増えていきます。

事実、大手居酒屋で原則焼肉店に業態転換しているところもあります。

このままいけば、世の中本当に焼肉屋と唐揚げ屋ばかりになるでしょう。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] 世の中、焼肉屋と唐揚げ屋ばかりなり […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

どこの国のどの銀行に口座を開設するべきか

Contents1 海外に銀行口座を開設する2 HSBC香港3 CITI BANK等4 投資する国の銀行5 ビザ取得のため6 非居住者の口座開設はますます困難に 海外に銀行口座を開設する 今や、海外に …

大増税時代を生き抜く

Contents1 日本は増税無しには成り立たない?2 次から次へと来る増税の荒波2.1 配偶者控除見直し2.2 紙巻きタバコ2.3 出国税2.4 ついに来たか消費税10%2.5 所得増税2.6 ワイ …

アメリカと日本の投資用不動産の違い(一例)

Contents1 先進国であることの安心感2 建物の価値2.1 アメリカ2.2 日本3 人口動態3.1 アメリカ3.2 日本4 家賃4.1 アメリカ4.2 日本5 住宅事情5.1 アメリカ5.2 日 …

ノーベル賞の賞金は投資の結果で増減する

Contents1 2019年は旭化成の吉野さんが受賞2 ノーベル賞とは3 経済学賞はノーベル賞ではない?4 賞金は投資で捻出 2019年は旭化成の吉野さんが受賞 先日、旭化成の吉野彰さんが2019年 …

パティシエになるには

Contents1 将来就きたい仕事2 専門学校も大盛況3 現実は厳しい3.1 お店自体が儲からない3.1.1 需要が漸減している3.1.2 原材料の高騰3.1.3 廃棄が多い3.1.4 洋菓子店以外 …