投資情報

ギャンブルより本当の投資で稼ぐ

投稿日:

Pocket

なぜギャンブルに行くのか

世の中でギャンブルと言われている競馬、競輪、競艇、パチンコ、宝くじ等はいつの時代もなくなりません。なくならないどころか、いつも盛況です。

なぜこれらに行くのでしょうか?

馬がキレイだから?競輪選手の太ももが魅力的だから?ボートの操縦技術がすごいから?

純粋にそれらを楽しむという人が稀にいるかもしれませんが、ほとんどの人はもちろんこれらで稼ぎたいからです。

経験上ほとんどの人が負けているのを知っているのに、自分だけは今度は勝てると信じてしまうのです。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

本当にギャンブルで稼げるのか

では本当にギャンブルで稼げるのでしょうか?

確かにプロはいます。

パチンコなどではよく聞きますし、競馬や競艇でも高い確率で勝ってる人もいます。

しかし、プロとはそれで飯を食える人ですので、それこそそんな人は数えるほどしかいないでしょう。

ということは、ほとんどの人が稼げないのです。

<スポンサーリンク>

なぜギャンブルで稼げないのか

総枠が決まっている

ギャンブルは総枠が決まっていて、それをみんなで分け合う仕組みです。

だから、もし大当たりしたと思っても、そこに多くの人がいればその人たちと分け合うことになり、身入りは大したことがないことになります。

そしてもちろん取り合いなので、数少ない勝者以外のほとんどが敗者になります。

胴元の取り分が大きい

ギャンブルは胴元がしっかり儲ける仕組みになっているため、そもそもプライヤーの取り分が少ないのです。

胴元の取り分(控除率)はギャンブルによっても違い、それによってプレイヤーの取り分(期待値または還元率)も決まってきます。

総務省によると、競馬、競艇、競輪の期待値は74.8%、パチンコ、スロットは70〜85%、宝くじに至っては45.7%という悲劇的な数字です。

一回のみの行為であれば、運が良い時もありこの限りではありませんが、何回もやればこの数字に収束するのです。

前述の通り総枠が決まっていて、さらに胴元が確実に決まった割合を持っていくので、その中で取り合いをしなければならないのです。

※総務省の資料より

<スポンサーリンク>

再現性がない

運の部分が大きいギャンブルでは、一度勝って稼ぐことができたとして、また同じような方法を取ったとしても再度勝てるとは限りません。

むしろ、限りなくその可能性は低いのです。つまり再現性がないのです。そうでないと、ギャンブルではなくなってしまいます。

<スポンサーリンク>

宝くじで高額当選すると

上記の期待値の通り、宝くじは最もやってはいけないことと言われています。

まずはほとんど当たらないこと(少額ならじゃんじゃん当たります)と、万一高額当選となった場合、ほとんどの人がその後の人生がダメになると言われているからです。

当たらなくても地獄、当たっても地獄というわけですね。「10億円当たったらどうしよう。アレしてコレして」と考えているだけが一番幸せかもしれません。

<スポンサーリンク>

ギャンブルより投資で稼ぐ

どうしてもギャンブルをやりたいのであれば、ギャンブル性の高い投資、つまりハイリスク・ハイリターンの投資をすればいいのです(オススメはしませんが)。

しかし、そうやっていろいろ調べているうちに、だんだんローリスク・ローリターンの投資が堅いと思えてきます。

そして、最終的に、株、債券、不動産に落ち着くはずです。

しっかりやれば、ギャンブルとは比較にならないくらい稼げることもあり得ます。

なんといっても総枠がない、稼ぎは青天井なのです。

 

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] ギャンブルより本当の投資で稼ぐ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小銭を軽んじるな!

Contents1 1,000円の攻防2 具体的には2.1 嗜好品2.2 携帯代やゲーム2.3 タクシー代2.4 100円ショップ2.5 コンビニでの買物3 お金持ちにはなれない 1,000円の攻防 …

育休明けすぐに転勤命令はどうよ

Contents1 炎上2 昔は普通だった3 それぞれの立場3.1 会社側3.2 従業員側4 価値観の多様化5 よく考えて声明を出す6 最も大事なこと 炎上 ある一部上場会社が、男性従業員に対し育児休 …

別荘は要らない

Contents1 コロナで脚光を浴びた別荘2 一時は廃墟化した別荘も3 持ってはいけない理由3.1 不動産に対する考え方3.1.1 コスト3.1.1.1 1.購入時3.1.1.2 2.保有時3.1. …

【朗報】副業300万円問題修正

Contents1 パブリックコメント7,000件2 専門家も問題視3 異例の修正3.1 原則3.1.1 金額基準撤廃3.1.2 帳簿書類の有無3.2 例外(個別に判断される)3.2.1 3年程度、3 …

ふるさと納税は夢の制度

Contents1 12月は業者の勧誘が多くなる2 どの自治体に寄付してもOK3 ふるさと納税のやり方は簡単4 注意すること4.1 2,000円の負担4.2 分散して納税4.3 実質無料5 返礼品に現 …