旅情報

アユタヤへの行き方4選

投稿日:

Pocket

バンコク郊外の街アユタヤ

バンコクの北約70㎞のところに、世界遺産の街アユタヤがあります。

数年前洪水があったり、工業団地には多くの日本企業が進出しており、日本人にとってタイの中でも馴染みのある場所だと思います。因みに昔は日本人町もありました。

また、バンコクからも近く、見所が狭いエリアに集中しているため見学しやすく、世界中からも多くの旅行者が訪れます。

初めてタイを旅行する人の多くがバンコクとセットで訪れるところです。

そのアユタヤへ行くにはいくつか方法がありますので、時間、予算、快適さ等を考慮して決めるといいと思います。

<スポンサーリンク>
お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

4通りの行き方

①バンコク発のツアーに参加する

おそらくこれが最も一般的でしょう。

メリット

・ホテルへの送迎が一般的で楽。

・しっかりした旅行会社だと安心できる。

・割と新しいちゃんとした車で行けるから快適。

・片道をボートに乗るツアーもあり、違った楽しみ方ができる。

デメリット

・価格が高い(アユタヤ一日観光で2000バーツ弱)。

・朝が早い(午後発もあり)。

・観光ルートが決まっているため、自分が行きたい場所へ行けるとは限らない。

・不必要なみやげ物やに連れて行かれることがある。

・訳のわからないガイドだと、1日不愉快な気分で過ごさなくてはならない。

<スポンサーリンク>

カタール航空で人気の世界都市へお出かけください。

②バンコクからタクシーをチャーターする

①のように旅行会社に頼るのではなく、自力でタクシーの運転手さんと交渉する。

メリット

・車単位の料金なので、2人以上になれば①より圧倒的に割安になる。

距離的には往復1000〜1500バーツで交渉がまとまれば納得できる感じでしょうか。

・好きな場所へ行ける。

・出発から到着まで全ての行程で時間の融通がきく。

デメリット

・自力で交渉する力と相場感とガッツが必要。

・運転手によっては変な所に連れて行かれたり、最後に追加料金を請求されトラブルになる。

<スポンサーリンク>

【投資の達人講座】

③電車+トゥクトゥクまたは自転車

ホアランポーン駅から電車でアユタヤまで行き、駅前でトゥクトゥクをチャーターするか、自転車を借りる。

メリット

・好きな時間帯の電車に乗れる。

・圧倒的に安い。

バンコクからアユタヤまで片道最安でなんと15バーツ(急に円安になっても100円しない)!

バンコク市内の地下鉄等が10分くらい乗っただけで30バーツ以上するのに、なんなんでしょうかこの価格設定は?奇跡です。快速やAC付きだと少し高くなりますが、それでも全く問題ない範囲です。

・上記②同様好きな場所へ行ける。

・旅行した感が味わえる。また、自分で電車の時間を調べ、現地で運転手と交渉する。つまり、主体的に動く習慣がつきます。

デメリット

・時間がかかる。

確かに電車は普通に遅れるし、時間も読めません(ローカルだと片道最低2時間はかかります)。ただ、ツアーまたはチャーターでもバンコク市内で渋滞にハマってしまえば、結果的には同じくらいかかることもありえます。

・トゥクトゥクの交渉がめんどくさい。

アユタヤ駅前にトゥクトゥクが待機しており、時間あたり200バーツと書いた価格表を見せて、「これで決まっている」と言ってきますが、当然交渉します。遺跡をしっかり見ようとすると4~5時間は最低かかるので、それなりの金額になります。7掛けくらいにはしましょう。

・疲れる。

ボロい電車とトゥクトゥクの交渉で疲れます。

・酷暑の時期はかなりきつい。

快適な車でのツアーに比べるとその時期の差は歴然。そんなに広くないといっても、もし自転車で回るとなるとかなりの体力とガッツが必要です。

<スポンサーリンク>

④ロットゥ+トゥクトゥクまたは自転車

③の電車の代わりにロットゥ(乗合バン)を使う。

メリット

・好きな時間帯のロットゥに乗れる。

ロットゥはモーチットにある、ミニバス ステーション チャトゥチャック(MINIBUS STATION CHATUCHAK)から出ています。

モーチットにある、所謂「北バスターミナル」の前の大きな道を渡ったところに、ロットゥ乗り場があります。

少し分かりにくいので、とりあえず北バスターミナルに行って、そこでミニバス ステーションの場所を聴いた方がいいかもしれません。

バンコク〜アユタヤ間は人気ルートのため便数が多く、乗客もすぐ集まるのでそんなに待つことはないでしょう。

・電車に比べて快適感がある。

デメリット

・電車より高い(といっても、電車の4倍強の70バーツ)。

・ロットゥ乗り場のミニバス ステーションまで行くのが面倒。

まず、BTSのモーチット駅かMRTのチャトゥチャック・パーク駅まで行き、そこからバスやトゥクトゥクで北バスターミナルへ行きます。

さらにその前にあるミニバス ステーションへ移動します。そして出発まで待ちます。

これであれば、電車の出発時間を調べてホアランポーン駅へ行き、電車に乗った方が早いかもしれません。

・③同様、現地での交渉や移動で疲れる。

<スポンサーリンク>

各人の好みによって選びましょう!

なんでもそうですが、旅行もお金を出せばいくらでも快適で楽な旅行ができます。ただ、旅行の目的はそれぞれ人によって違いますので、どんな旅行をしたいかで手段を選べば良いと思います。

また、いろんな方法で行ってみると見えるものが違ってきて、それはそれで楽しいと思います。

小生がオススメするのはやはり③の電車+トゥクトゥクまたは自転車です。

タイが初めての方などはむしろ格好の練習?になります。特に難しいことはありません。

また、時間、労力等総合的に考えると、複数人であれば②のチャーターが一番バランスがいいかもしれません。

いろいろと体験してみてはいかがでしょうか。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

JALの高ステイタス(上級会員資格)を獲得するには

Contents1 上級会員資格獲得のために修行をする?2 ステイタスは4つに分類できる(JALの場合)2.1 JMBダイヤモンド2.2 JGCプレミア2.2.1 主なサービス2.2.1.1 1.マイ …

プライオリティ・パスを無料で持つ方法

Contents1 プライオリティ・パス2 日本の主な空港での利用可能ラウンジ(22年5月現在)2.1 成田空港2.2 羽田空港2.3 関西空港2.4 中部空港2.5 福岡空港3 ラウンジのメリット3 …

日本のパスポートは世界最強

Contents1 191カ国へビザ不要2 誰も意識はしていない3 何がいいのか4 日本のパスポートを持てることに感謝5 移住しても、もちろん有効6 パスポートを持ってない人も多い7 上位は下記の通り …

旅をするために必要な3つの条件

Contents1 旅をするために必要なもの1.1 お金1.2 時間1.3 体力2 3つとも自分で作る3 お金も時間も手に入れる4 現状を変える5 もちろん体力が資本6 自由に旅する 旅をするために必 …

エラワン・ミュージアムへの行き方

Contents1 エラワン・ミュージアムはガイドブックにひっそりと2 行き方2.1 BTSで楽勝2.2 チャーン・エラワン駅から10分歩くと着く3 入場料は高い4 エラワン・ミュージアムの見どころ4 …