投資情報

ノーベル賞の賞金は投資の結果で増減する

投稿日:

Pocket

2019年は旭化成の吉野さんが受賞

先日、旭化成の吉野彰さんが2019年のノーベル化学賞を受賞されました。

吉野さんはリチウムイオン電池の開発で、数年前から候補に挙がっており、受賞は時間の問題と言われていました。

だから、業界の人にとっては驚くことでもなかったのですが、ノーベル賞を取るなんて素人からするととんでもない事で、まさに別世界の出来事と思ってしまいます。

そこでノーベル賞について調べてみました。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

ノーベル賞とは

ダイナマイトの発明者であるアルフレッド・ノーベルの遺言により「人類の幸福に貢献した人」に対して贈られる賞で、生理学・医学賞、物理学賞、化学賞の自然科学3賞と文学賞、平和賞の授与が1901年に始まりました。

そして、経済学賞が1968年に設立されました。

<スポンサーリンク>

経済学賞はノーベル賞ではない?

これらの中で経済学賞だけはノーベルの遺言になく、スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀の一環として、銀行がノーベル財団に寄託した基金でノーベルの死後70年後に設立されました。

正式には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」といい、賞金は、ノーベル基金からではなく、スウェーデン国立銀行から拠出されます。

ノーベル財団は、「ノーベル賞ではない」としていますが、授賞式は同時に行われます。

ちなみに経済学賞と平和賞はメダルの表面のデザインも他の賞とは異なります(裏面は賞によって異なります)。

メダルについては、こちらを参照ください。

http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/about/medals/

<スポンサーリンク>

賞金は投資で捻出

19年の賞金は、900万スウェーデンクローナ(約9,720万円)です。

この賞金は、ノーベル財団の資産運用によって賄われています(経済学賞はスウェーデン国立銀行が捻出)。

01年以降は1,000万クローナでしたが、運用が上手くいかなかったことなどによる財務悪化を理由に、1216年は800万クローナに減額されました。

17年からは現在の900万クローナになっています。

ノーベル財団が保有する資産は、433,800万クローナで、運用ポートフォリオは、株式が44%、債券が15%、オールターナティブが33%となっています。

株式への投資が約半分を占めているのが興味深いですね。やはり歴史的に株式が手堅いということでしょうか。

ここに私たちが学ぶべき投資手法があるのかもしれません。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イギリスの不動産に投資する

Contents1 ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターン1.1 先進国1.2 新興国2 イギリスの不動産とは3 堅実でしかも少資金から始められる4 イギリス不動産投資の出口を考える ハイ …

投資で損失を拡大させないために

Contents1 ウォーレン・バフェットの名言2 負けはゼロにはできない3 サンクコスト4 これを投資に当てはめると ウォーレン・バフェットの名言 世界三大投資家の一人、ウォーレン・バフェットの名言 …

インフラファンド投資で安定的な収入を

Contents1 人気上昇中のインフラファンド2 インフラファンド2.1 インフラとは2.2 インフラファンドとは3 インフラファンド創設の意義3.1 民間資金の活用3.2 投資ニーズの高まり4 イ …

複利の効果を徹底的に享受する

Contents1 人類史上最大の発見2 72の法則3 なぜ利用しない?3.1 時間がかかる3.2 良い投資対象がない3.3 教育を受けてない4 もったいない5 単利でいい人もいるが 人類史上最大の発 …

こんなところにも人口減少の影響が

Contents1 値上がり続く水道料金1.1 要因1.1.1 人口減少による収入減1.1.2 老朽化した水道管の交換2 水道法改正3 民営化すればうまくいくか4 水道に限ったことではない5 人口増し …