投資情報

投資にフリーランチなし

投稿日:

Pocket

格言

投資に関する格言はいくつかありますが、この「投資にフリーランチなし」は、投資する人にとってある意味最も重要な言葉ではないでしょうか。

その意味は、もちろん「タダ飯なんて食えないよ、甘い考えはダメよ」という意味ですが、この言葉を知らない人が多すぎます。

<スポンサーリンク>

永遠になくならない詐欺

何年かに一回、大きな投資詐欺が明るみになり、多くの人が犠牲になっていますが、ほとぼりが冷めるとまた次の詐欺が起こります。

よくも次から次へと考える人も考えるなー、と感心しますが、騙される人もまたよく騙されるな、と。

もっとも、騙される人がいる、つまり需要があるから供給もあるのです。

高利回りの投資商品

やはり一番多い詐欺は、高利回りの投資でしょう。

投資対象は、エビであったり、牛であったり、土地、鉱物資源などありとあらゆるものがあります。

問題なのはその対象ではなく、利回りです。

普通、国内の投資の利回りは5%あれば御の字でしょう。8%は奇跡です。

それが平気で10%を超える数字を出してくるのですから、その時点で本来アウトです。にもかかわらず、それを信じてしまう心理は、まさにギャンブルで、自分だけは勝てる、という根拠のない自信を持つのと同じです。

<スポンサーリンク>

楽して稼ぐことの誘惑

世の中には、「何もしなくても稼げる」とか、「スマホを一日数時間ポチポチするだけで大金持ち」というような言葉で、SNSなどを使って勧誘してくる人がたくさんいます。

こちらも投資と言いながら、それはほとんどの場合、投資の勧誘ではなくMLMで、大した商品やサービスでもないのに他の人を勧誘することによって手数料を得る手法で、ほとんどの人は稼ぐことができません。

楽して稼ぐ方法などない

みんなが望んでいる、楽して稼ぐ方法があればいいのですが、残念ながらありません。

ただし、お金が働いてくれるような仕組みを作ることはできます。結局それが投資であり、安定してくれば楽なのです。

投資はこの3つしかない

その投資ですが、この世には星の数ほどあるように思えますが、実際に投資と言えるものは、株、債券、不動産の3つしかありません。

他の案件は投機なのです。

そしてこの投資をキッチリ行うことが重要なのです。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

損しないようになっている

この3つを組み合わせて最適なポートフォリオを組めば、世界が成長する限り、本来損のしようがないのです。

にもかかわらず損する人がいるというのは、やはり勉強不足と言わざる得ません。

単にネット上に出ているような「フリー」な情報を鵜呑みにしていたのでは、稼ぐことはできません。

自分の足で情報を得て、自分の頭で考えることが大事なのです。

そして、この3つで稼ぎましょう。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

だから、金持ちにならなければならないのだ

Contents1 消費税増税で議論される税制2 消費税は最も取りやすい税金3 金持ちは優遇されている3.1 お金のない人3.2 富裕層4 日本は先進国で最低の所得税の負担率5 文句を言っても仕方ない …

だから勉強しなければならないのだ

Contents1 昔から誰もが一度は感じる疑問2 聴かれても困ってしまう3 勉強しなくても生きてはいける3.1 学校で習うことは社会では使わない?3.2 事実勉強してない人でも生きていけてる4 それ …

問題が実際に起きないと行動を起こさない日本人

Contents1 台風頻発と巨大化2 対応2.1 市区町村(地方自治体)2.2 民間の会社等3 投資でも同じこと 台風頻発と巨大化 2018年は、日本列島を台風が毎週のように襲う年になりました。しか …

豊かな人と貧しい人

Contents1 「豊か」とは、「貧しい」とは2 経済的3 精神的3.1 家族3.2 友人関係3.3 知識、経験3.4 社会に貢献3.5 平和4 経済的に豊かでも、精神的に貧しい人5 経済的には苦し …

確定拠出年金で節税、運用益をダブルゲット

Contents1 貯蓄から投資へ2 確定給付から確定拠出へ3 それぞれのメリット、デメリット3.1 企業側3.2 従業員側3.2.1 リスクが大幅に上昇3.2.2 メリットもある3.2.2.1 1. …