投資情報

プロスポーツの厳しい現実

投稿日:

Pocket

戦力外通告

プロ野球のペナントレースが終わり、まだ日本シリーズが終わらないうちに、各球団が来季の契約を結ばない選手にその旨を通告する、「戦力外通告」を行います。

通告される選手にとっては人生に影響する大問題ですが、まだ現役を望む選手は、その後再起をかけて臨むトライアウトというテストを含めてテレビで特集を組むほど世間では話題に上ります。

甲子園で活躍して、ドラフト会議で上位に指名され鳴り物入りで入団した選手には特にみんなの視線が注がれます。

「あんなにすごい選手だったのに」とか、「まだできるはずだ」など、プロの世界を知らない人は勝手なことを言いますが、やはり現実は相当厳しい世界だと思います。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

野球以外でも同じ

もちろん野球以外のスポーツ、サッカーにしろ、テニスにしろ同じことです。特に激しく動いたり、コンタクトプレーの多いスポーツは30代前半で限界を感じ、自ら引退することも少なくありません。

また、スポーツにケガはつきもので、手術等で一時的に治療しても、結局完治せず、その後の競技を続行できずそのまま引退というケースも多くあります。

若い選手も例外なし

入団からまだ2、3年しか経ってない選手に対しても、容赦なくクビの宣告が叩きつけられるのが現実です。

華やかな世界だと思って入っても、実際にその恩恵に預かれるのはほんの一握りの人達だけです。

若くして道を閉ざされた人達はその後どうすればいいのでしょうか。

<スポンサーリンク>

野球しかできません・・・

若い選手はもちろんですが、30歳くらいで家族がいる選手はもっと辛いかもしれません。

大黒柱が無職になるわけですから。

何歳であろうが、ほとんどの人はその後の人生の方がおそらく長いはずです。

そうであれば、それから生きていくために働くわけですが、もしその人に何のスキルもなければ非常に厳しい現実が待ち受けているのは容易に想像できます。

子供の頃からそのことしかやってない人にありがちな、「~しかできません」というのはあまりにリスクが高すぎます。

その道を閉ざされてしまうとたちまち先が見えなくなるからです。

<スポンサーリンク>

ベテランの人にもオススメ【投資の達人講座】

投資と同じ

やはり一つのことだけに集中するのは、ハイリスク・ハイリターンと言えます。

投資と同じです。自分の強い分野は当然あっていいのですが、資源は分散して使わなければならないのです。

全てを失ってしまうと、復活するのが非常に困難になります。

得意なことは伸ばす、苦手なことも少しは克服する、という教育はやはり必要でしょう。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最もリターンの高い投資とは

Contents1 お金を使うのではなく2 目先のことを考えるな!3 人に尽くす4 なぜできない? お金を使うのではなく 投資におけるリターンはリスクと必ず釣り合うので、そういう意味では純粋に投資と言 …

預金残高が過去最高

Contents1 日本人の預金残高が過去最高2 原因は?2.1 将来への不安2.2 他に投資すべき商品が見当たらない3 やるべきことは3.1 お金に働いてもらう3.2 海外を利用する3.3 外貨に替 …

もはや日本円は安全資産ではなくなった

Contents1 「有事の円買い」は何処へ2 そもそも為替レートは何で決まる?2.1 国力を表わす2.2 購買力平価2.3 ズバリ為替は金利差で決まる3 日本自体がリスクある国になった3.1 安全で …

未だに宝くじを買う残念な人達

Contents1 ジャンボ宝くじ2 宝くじの当選金の額が上がっても3 最もやってはいけないギャンブル4 やってはいけない理由4.1 胴元の取り分(控除率)が大き過ぎる4.2 再現性がない4.3 高額 …

勉強せずに投資はするな!

Contents1 95%以上のICOが詐欺2 参加している人がすごい3 一獲千金を狙う4 何かよく分からないけど買ってみた5 分からないものに投資をしてはダメ6 お金が余ってる人にはいい7 願わくば …