投資情報

金融機関のカモになる日本人

投稿日:

Pocket

金融商品を扱う金融機関

金融商品を扱う日本の金融機関には、合併、統合を繰り返してできたメガバンクや、地銀およびその他の信金等の銀行と証券会社があります。

今までは国に守られた護送船団方式で利益を上げ、銀行そのものもそうですが、銀行マンは高給取りの代名詞でした。

なぜ銀行が儲かったのか、ひと言で言うとそれは儲かる仕組みと、バカ高い手数料があったからです。

<スポンサーリンク>

iDeCoで節税しよう

カモがネギを背負ってやって来る

「貯蓄から投資」への掛け声のもと、お金に余裕がある高齢者を中心に株や投資信託を始める人が急増しました。

今まで投資をしたことがなかった人たちは、まず銀行や証券会社の門を叩きます。

この行為は極めて普通ですが、極めて危険なのです。謂わば「カモネギ」状態です。

銀行などの金融機関が客を騙すはずはない、と普通の人は思います。確かに騙しはしません。当然です。

しかし、金融機関側は素人の客に対して彼らの儲け(手数料)が大きくなる商品を普通に提案してきます。商売なので当然です。

客側は投資を始めたという心地よさと高揚感に満足して内容などあまり見てないのです。

なんの知識もない人に金融商品を売りつけるなんて、赤子の手をひねるようなものでしょう。

<スポンサーリンク>

半分以上の投資家は儲からないという事実

何も知らない投資家でも、今は金融機関が商品を販売するときは、しっかりとした説明を受けることができます。

ただ、金融機関がリスクとリターンのどちらを大きな声で言うかは明らかです。

その結果、投資家の耳にはリターンのことしか残らないのです。そうすると当然、自分に紹介してくれたこの商品は儲かるんだと勘違いしてしまう訳です。

さらに金融機関が稼げるネタである手数料についてもうやむやにされ、結局儲かるのか儲からないのかよくわからないまま契約してしまうことになるのです。

実績としても半分以上の投資家が儲かってないというのが現実です。

営業マンに聴いてみよう

よく内容がわからなかったら、金融機関の営業マンに聴いてみましょう。「あなたはこの商品を買いますか?」と。

「買う」と答える営業マンは皆無でしょう。それが現実です。

<スポンサーリンク>

金融庁長官が異例の指示

これに対し、現在の金融庁長官は金融機関に対し、投資家にもっと儲けさせろという趣旨の指示をしています。

何という情けないことでしょう。

これは投資家が情けないからです。今のままでは金融機関は儲かっても、投資家が儲からず、そうなると結局投資を続ける人が減っていくことになるという警告です。

言い方を変えると、投資家はいつまで経っても勉強しないので、あなたたち金融機関がちゃんと教えてあげてね、儲けさせてあげてね、ということです。

行政機関が金融機関の経営に近いところまで関与すると同時に、自己責任を基本とするということを考えると、地方を始めとする各金融機関も楽ではないことはわかります。

この指示は更にこれらの金融機関を苦しめることになるかもしれません。

<スポンサーリンク>

原因はいつも同じ

金融機関から買う投資信託等だけでなく、色々な投資においても詐欺に遭いやすい日本人の原因はやはり同じところにあるのでしょう。

つまり結論はいつも同じです。

他の記事に何度か書いてきた、金融に対する知識のなさなのです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

コロナで不動産投資は変わるか?

Contents1 家にいる時間が増えた2 仕事場が確保できないという現実3 コロナ移住はありか?3.1 都心を離れ少し広めの家を探す3.2 アメリカではもっと顕著に4 日本での不動産投資への影響4. …

為替の影響を受けないための3つの要素

Contents1 為替を考えずに生きて行ける?2 為替を予想しない3 必要な3つの要素3.1 自分で決めたルールに則って取引をする(ルールを絶対守る)3.2 複数の外貨を持つ3.3 定期的に投資する …

皆さんは、欲求5段階説のどの段階にいますか?

Contents1 マズローの欲求5段階説2 投資家の役割3 投資の意味4 社会への還元 マズローの欲求5段階説 唐突ですが、皆さんは、マズローの欲求5段階説(または6段階説)のどの段階にいますか? …

ニセコに見るこれからの日本

Contents1 日本であって日本でない2 ニセコは潤い、北海道も潤うか3 実際は4 お客さんは外国人ばかり?5 ニセコ税 日本であって日本でない 北海道のニセコはその雪質により、スキーやスノボーを …

買ってはいけないモノ3選

Contents1 お金を産まないモノ2 買ってはいけないモノ2.1 車2.1.1 コスト2.1.2 時間2.1.3 事故に遭うリスク2.2 家(自宅)2.3 保険3 所有しないことが価値4 全て投資 …