投資情報

投資で失敗しないための3つの素養

投稿日:

Pocket

長く安定的なパフォーマンスを出すために

投資はギャンブルと違い、長い期間に渡って安定的にパフォーマンスを出すことが大事です。だから当然ギャンブル的要素の強い投資は避けるべきです。

私達が絶対に陥ってはならない最悪の事態は、この世界から退場させられること、つまり破産してしまうことです。

もっともこの世には、一度破産してもまたそこから復活するすごい人もいますが、確率はものすごく低いと思います(本当はそういうスキルを身につけたいですが…)。

そこで、投資で失敗しないため(退場させられないため)の最低限必要な素養を筆者なりに考えてみました。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

3つの素養

1.冷静さ

なんといってもこれでしょう。投資だけでなく、生きていく上で必要なことです。

勝っているときは盲目になり、負けているときは血が頭に上り、冷静さを失いまともな判断ができなくなることは避けなければいけません。常に他人として自分を客観的に見てみましょう。

とはいっても、人間は感情で動く動物ですし、わかっていてもできないものです。

そこで、どうすればよいかですが、ルールを作ることです。そして当たり前ですが、そのルールを守ることです。

どんなに勝っていても、どんなに負けていても、そのルールに則って行動するようにすれば、大怪我は避けられます。事実、投資で成功している人はコレができています。 
<スポンサーリンク>


2.粘り

これは早めの利確や損切りと相反することかもしれませんが、長い目で見て儲ける、ということを考えると、その都度一喜一憂せず、正しいと判断したことは基本的に変えないという姿勢を貫いた方がいいと思います。もちろん時代に合わせて資産配分を変えていくことは重要です。

一喜一憂していると、精神的にもよくないし、それこそ長く持ちません。目標を定め、必要な手段をとったら(損切り等の設定)、後は寝て待ちましょう。

<スポンサーリンク>


3.広い視野

抽象的な表現ですが、具体的には、情報収集、勉強、師匠や仲間を作るといったところです。

世界的に有名な投資家は、投資をする前にまず、歴史や哲学を勉強しろ、と言っています。歴史は必ず繰り返すので、歴史を知っていると次に起こる現象が予測できるということです。

正直これは中々厳しいですが、実際はそういうことなんでしょう。私たちは投資をしながらでも常に勉強したり、世の中の変化を感じ取り、修正、発展させていくべきです。

 そして、「自分は投資家だ」と宣言することにより、周りからも情報が入ってくるようになればさらにいいですね。

恐怖と欲望に勝つ

結局のところ、投資は自分との戦いです。恐怖と欲望に勝つことができるかどうかなのです。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バングラデシュの不動産に賭ける

Contents1 実際にバングラデシュに行ってみた2 実際のところ、バングラデシュってどうなの?3 バングラデシュのポテンシャル4 バングラデシュには富裕層も多い5 だからバングラデシュに投資する …

お金持ちの行動から学ぶ

Contents1 お金持ちと一緒に行動する2 3つのレベル2.1 ①お金があまりない人2.2 ②小金持ちの人2.3 ③大金持ちの人3 情報弱者にならないために お金持ちと一緒に行動する よくお金持に …

世の中、焼肉屋と唐揚げ屋ばかりなり

Contents1 日本の食文化も危機2 食べなければ生きていけない3 それでも競合して倒産激増4 もうこの流れは変えられない5 老舗や高級店も廃業6 簡単な料理のお店ばかりが増える 日本の食文化も危 …

日本の不動産はとにかく立地を重視せよ

Contents1 ポートフォリオの一つとして2 日本を取り巻く環境3 それでも投資する4 投資敵地は日本の2%しかない5 2%に投資するには5.1 業者5.2 勉強5.3 フィルター6 大都市でもキ …

買い物はセルフバックでお得にする

Contents1 アフィリエイト2 企業(広告主)も積極的に活用2.1 手数料が少なくて済む2.2 広告宣伝費の削減3 アフィリエイトで食っていく?4 セルフバック5 セルフバックでお買い物6 自分 …