旅情報

マイルを貯めるべき航空会社(乗る編)

投稿日:

Pocket

旅する人の必需品

世界を旅する人が持っておくべき物(価値)として航空会社のマイルがあります。マイルがあれば安くまたは無料で旅行することができるため、これ無しでは筆者は生きていけません(大げさですが)。

マイラーには、もちろん飛行機に乗って貯める人と、特に飛行機に乗らなくてもショッピング等他の手段を使って貯める陸マイラーという人もたくさんいます。

そういう人は、クレジットカード等で買い物をしてマイルを貯めたり、○○ポイントをマイルに交換したりしています。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

どこの航空会社のマイルを貯めるか

ここでは、飛行機に乗ってマイルを貯めるという手段に限定してお話しますが、どこの航空会社のマイルを貯めるべきかを考察します。

最初に、これは永遠のテーマ(これも大げさ?)で、各人の属性によって変わってきますので、何がベストかとかは各人によって異なります。

したがって、参考程度にしてもらえればと思います。

<スポンサーリンク>

JALかANA

まず、日本に住んでいる以上、JALかANAが原則かと思いますが、陸マイラーの方はUA(ユナイテッド航空)など他の選択肢もあります。

しかし、貯めたマイルを旅に使うこうを前提にした場合、国内線、国際線共に発着便数が多いJALかANAが基本になると思います。

この2社のいずれを選ぶかは非常に難しいです。

例えば、実家や頻繁に訪問する場所の最寄りの空港へどちらか一方しか就航していないなら、そちらに自動的に決まり話は早いですが、何の縁もゆかりもない場合は何を基準にしたらいいのでしょうか。

<スポンサーリンク>
【MileagePlus JCBカード】

基準は3つ

筆者は次の3つを基準に決めるとよいと考えます。

①航空券の安い方

国内線の運賃は基本的に横並びですが、国際線についていえば結構差がつきます。

正規の割引運賃はほとんど変わらないと思いますが、パッケージツアー等で差がついています。

そういう意味では、やはり基本的にANAの方が安いです。特にビジネスクラスで魅力的なツアーを見かけます。

以前から言われていますが、いろいろなコストがANAの方が安いのでしょうか?JALは、ああいうことがあっても変わらないのかなーと。

②海外の就航地が多いこと

乗るのが前提なら当然就航地は多い方がいいですね。

ANAは元々国内が多かったのですが、最近のANAの海外戦略には目を見張るものがあります。JALの1歩も2歩も先を行っているような気がします。

以前から飛ばしてたヤンゴン、そして新規にプノンペン。また、フィリピン航空とのコードシェアなど、伸びると見込んだところにはどんどん出て行っています。

そういった場所へは私達もプライベートでもビジネスでも行きたいと思い、需要と供給が合致するのです。

<スポンサーリンク>

③アライアンスの充実度

JALはワンワールド、ANAはスターアライアンスという航空連合に属しています。

やはり効率良くマイルを貯めるためには、日系以外に乗る場合でも当然同じアライアンス内のキャリアを使いたいわけです。

そして、このどちらのアライアンスが良いかというと、総合的にはANAの属するスターアライアンスでしょう。

理由としては、

加盟航空会社が多い

単純に加盟数が多い(2020年3月現在26社)。世界を隈なくカバーしているのはもちろん、アジア、北米、欧州のバランスが良い(ワンワールドへの加盟数は13社)。

加盟数が多いということは、特典航空券も取りやすいというか、選択の幅が広がります。

シンガポール航空とタイ航空が加盟している

日本から特に利用が多いと想定されるアジア内で、シンガポール航空(SQ)とタイ航空(TG)がある。この2社は航空券が安いのにサービスが良く、評価も高い。

一方のワンワールドが、キャセイパシフィック航空(CX)とマレーシア航空(MH)なので、ちょっと弱いですね。

<スポンサーリンク>

リーズナブル

ビジネス、エコノミーに限らず、安い魅力的なツアーに使われているのはスターアライアンスのキャリアが多い。

といった具合で、個人的にはANAに軍配があがるのではないかと思っています。

ちなみに筆者はJALですが・・・

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メルキュールホテル札幌 宿泊記

Contents1 日本ではまだマイナーなブランド2 「すすきの」の好立地3 豪華さはないが十分すぎる4 まだコロナ価格 日本ではまだマイナーなブランド フランスの名門ホテルチェーンACCORのブラン …

タイの地獄寺 ワット・パイロンウアへの行き方を徹底紹介

Contents1 タイではメジャーな地獄寺2 ワット・パイロンウアへの行き方2.1 南バスターミナルへ2.1.1 511番で2.1.2 タリンチャン経由もあり2.1.3 南バスターミナルは巨大ターミ …

バンコクの人体博物館へ行こう(museum of human body)

Contents1 人体博物館は街のど真ん中にある2 チュラロンコン大学の授業用か?3 人体の内部がわかりやすく4 頭のてっぺんからつま先まで5 直視できないものもあるが 人体博物館は街のど真ん中にあ …

バンコクのシップソーン パンナーでカオソーイを食す

Contents1 シップソーンパンナー2 カオソーイ3 確かに美味い4 量が極端に少ない5 シップソーンパンナーへの行き方6 空いてそうな時間に行く シップソーンパンナー 揚げ麺が美味しそう カオソ …

「ピンクのカオマンガイ」へ食べに行く

Contents1 シャツがピンク2 ピンクのカオマンガイの場所は少し不便3 早い、安い、美味いの三拍子揃っている3.1 早い3.2 安い3.3 美味い4 昼の休み時間に注意5 ピンクのカオマンガイは …