旅情報

時差ボケにはこう対処する

投稿日:

Pocket

時差ボケ

日本から距離(時差)のある国へ行くか帰ると、多かれ少なかれ時差ボケになります。

東南アジア各国であれば何の問題もないですが、これ以上時差がある場所は時差ボケを解消するのに一苦労です。

特に長期間滞在していたり、年齢がいくと大変です。

そもそも長距離路線は、長時間同じ姿勢で航空機に乗っているので、そのこと自体で疲れます。それ以外に体内時計がメチャクチャになるので当然といえば当然です。

<スポンサーリンク>
Xserverドメイン

西から東行きがきつい

基本的には、西から東にいくときに時差ボケがきつくなると言われています。
ヨーロッパだと日本への帰国、南北アメリカだと日本から向かうときです。

個人的にはどちらに向かって行っても同じような気がします。またどちら方向に向かうかより、行きより帰りの方が疲れていることが多いので、日本に帰ってからの方がキツイような気がします。

<スポンサーリンク>

時差ボケ解消法

そしてその時差ボケの解消の仕方ですが、次の方法が効果的です。

どんな時間であろうが、現地時間に合わせた生活をする

当たり前ですが、強制的に合わせないとずっと直りません。

寝てはいけない時間に寝ない、寝なければいけない時間には寝る

これは先述の1.と同じですが、時差ボケ=睡眠関係なので、これを徹底します。

運動をする

これも1.を実現するために、強制的にカラダを疲れさせるのです。特に水泳とかがいいと言われています。

読書をする

カラダは疲れませんが、頭が疲れるし、本を読んでいるとよく眠くなるので眠れない時は効果的です。

<スポンサーリンク>

今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座

現地の時間を逆算して機内でも過ごす

現地に夕方や夜着くのであれば、機内ではあまり寝ない。朝着くのであれば、しっかり寝るというように、着時間に合わせて機内でも過ごすと少しでも違うと思います。

また、機内の食事は欲しくなくてもなるべく食べましょう。食事は大体到着地の時刻に合わせて出てくるからです。

太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びることにより、体内時計が正常に修正されていくので、狂った時間を戻してくれます。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メークロン市場へは電車で行く

Contents1 バンコク郊外にある珍風景 メークロン市場2 メークロン市場への行き方2.1 メークロンへは電車で簡単に行ける2.2 先ずはウォンウィエン・ヤイ駅へ2.3 ウォンウィエン・ヤイからマ …

CAさんと付き合うには

Contents1 羨望の眼差し2 夢のまた夢か?3 どうやって付き合う?3.1 1.合コン3.2 2.婚活パーティー3.3 3.機内でとにかく声をかけまくる3.3.1 国内線3.3.2 国際線3.4 …

「ピンクのカオマンガイ」へ食べに行く

Contents1 シャツがピンク2 ピンクのカオマンガイの場所は少し不便3 早い、安い、美味いの三拍子揃っている3.1 早い3.2 安い3.3 美味い4 昼の休み時間に注意5 ピンクのカオマンガイは …

住む場所を特定しない生き方

Contents1 住む場所を自由に決めるという贅沢2 ところで、仕事はどうする?3 子どもの教育はどうする? 住む場所を自由に決めるという贅沢 移住のことについては別の記事で書きましたが、やはり実際 …

ピンクのガネーシャに会いに行こう

Contents1 バンコクからのショートトリップ2 タイでもヒンドゥー教の寺院は多い3 ピンクのガネーシャは、タイで行くべきスポットの一つ4 ピンクのガネーシャへの行き方4.1 電車→車→車(ガッツ …