投資情報

東南アジア不動産投資(ベトナム、カンボジア編)

投稿日:

Pocket

ベトナム

遂に解禁

ベトナムは、長い間外国人名義で不動産を持つことができませんでしたが、ついにそれを解禁し、今最も熱い投資対象になっているのではないでしょうか。

エリアとしては、今のところホーチミンシティですが、ここ数年のホーチミンの発展はめざましいものがあります。

市内はどこもかしこも開発ラッシュで、新しいビルがまさに雨後の筍のごとく建っています。それは商業用だけでなく、コンドミニアムについても同じで、この豪華なコンドミニアムには誰が住むのだろうか、ちゃんと賃貸付けできるのだろうかと、そちらをまず心配してしまいます。

<スポンサーリンク>

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

賃貸付けは大丈夫?

この心配に対しては、大体どこの国においても答えは同じで、①現在、外国人が住むに値するコンドミニアムが少ないので、その人達はハイクオリティな物件ができれば、そちらに引っ越す。②現地にも十分に高い家賃を払ったり、買えるような富裕層が増えている。③万一空室でも売却による利益で十分賄える。というものですが、今まで見てきた国々では、供給される戸数がハンパではないので、なかなかこれがうまくいかないことが多いように感じます。

それでも、この国のこのエリアは大丈夫!といろいろな根拠となる資料を見せられると、うーん、そうかーとなってしまいます。

<スポンサーリンク>

カンボジア

更にわかりにくい

カンボジアは更にわかりにくいというか、それ故リスクもそれなりに高そうです。

旅行をするのも今は何の問題もないし、政治も安定しており、治安も良い、街にも活気があるので、魅力的であることに違いはありません。

<スポンサーリンク>

【投資の達人になる投資講座】

詐欺事件も

ただ、少し前に、カンボジアを舞台にした大規模な詐欺事件があり、「先見の明」があった人達もかなりの人数が犠牲になりました。

他人より早く儲けたい人と、その人達を騙したい人が、ここで出会い結ばれて悲惨な結末になりました。

結局、情報が少ないため、こういった場所が詐欺の舞台に最適なのでしょう。ハイリスク、ハイリターンではなく、ハイリスク、ノーリターンです。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

自分の立場を考える

信頼できる人であっても

今では、日本でも度々セミナーが開催され、「私買いました」と有名人が登壇すると、あの人が買ったのなら、と勢いで買う人がいますが、よほどお金が有り余っている人を除けば、ひとまず時間をおきましょう。「一刻も早く」と急かされますが、気にしないでいいでしょう。

いろいろな地域に投資して、ここもその内の一つという人と、なけなしのお金を叩いて買う人とは、戦略が違います。

たとえその人が信頼のおける人であってもです。資金力が違うのです。

気になれば現地へ

どうしても気になれば、最低でもその国、その場所へ行ってみましょう。見たから何がわかるかはわかりませんが、下見無しほど無謀なものはありません。

そしてその国のことを徹底的に調べましょう。そういう努力を怠っているようでは、はっきり言って話になりません。

わからないことはしない

投資全般に言えることですが、とにかく「わからないことはしない」という基本を守ることが大事です。

海外の物件は、日本国内の投資のようにレバレッジを利かせることが難しいため、それなりの現金が必要です。そしてその預けたお金がパーになると、ダメージが大きすぎます。

ここが日本の青山や表参道だとか、銀座や大手町だよって言われると、つい気持ちが高揚するのもわかりますが、現実は厳しいのです。

<スポンサーリンク>



336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

楽天ユーザーは楽天証券がお得

Contents1 楽天証券2 楽天証券と楽天銀行の連携2.1 マネーブリッジで資金の流用2.2 ハッピープログラム2.3 優遇金利3 楽天ポイントを貯めることができる3.1 売買手数料で貯める3.2 …

クアドラントの「 I 」(投資家)になる!

Contents1 金持ち父さん、貧乏父さん2 クアドラント3 右側であればいいのか?3.1 共通点3.1.1 他人やカネに働いてもらう3.1.2 時間3.1.3 勉強3.2 相違点4 やはり目指すは …

英才教育にお金を使うことは投資になり得るか

Contents1 ゴルフに投資する?2 もしそのお金を運用していたら?3 幼少期から英才教育をすることは?4 いろいろなことに興味を持ち、経験したい ゴルフに投資する? 私は時々「ゴルフに何百万も投 …

今こそ本気で資産配分(アセット アロケーション)を行う時

Contents1 何が起きてもほとんど変わらない、日本人の資産配分1.1 日本人1.2 米国人2 資産を増やす人とそうでない人3 何のための資産配分か3.1 インフレ、デフレ3.1.1 インフレ対策 …

旅と投資を両方楽しみたい

Contents1 旅をしながら投資する、投資しながら旅をする2 不動産2.1 数人でツアーに参加するメリット2.2 デメリットは3 ペーパーなど 旅をしながら投資する、投資しながら旅をする 世界には …