投資情報

自分をコントロールする事の難しさ

投稿日:

Pocket

一流の人はコントロールできる

自分をコントロールする事は、投資の世界以外でも非常に大事な事です。

一流と呼ばれる人や世の中で成功している人は必ずといっていいほどコレが出来ていると思います。

逆に普通の人はコレが出来ていないからフツーの人なのでしょう。

<スポンサーリンク>

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

「自分をコントロールする」とは

ここで、自分をコントロールするとはどういうことでしょうか?

プロスポーツの世界

わかりやすいのは野球です。特にピッチャーはその状況により刻々と心理状態が変化します。

今まで完璧にバッターを抑えていたのに、一つのフォアボール、一つの味方のエラーによってみるみる崩れていくという光景をみなさんも目にしたことがあると思います。

また、ゴルフも典型的なメンタルのスポーツです。一度パニック状態になるとプロでも修正するのが難しく、素人の場合だとほぼその後は浮上できません。

宝くじの高額当選者も

スポーツ以外では、宝くじの高額当選者のほとんどは、その後の人生がおかしくなるというのは有名な話です。

当たる前は、「当たっても絶対に生活を変えないで少しだけ贅沢する」と言っていても、実際当たるとそれが出来ないのです。

なぜでしょうか?もちろん自分をコントロール出来なくなったからです。それまでは出来ていたとしても。もっとも、当たっても生活を変えないでいられる人ってそれはそれで恐いかもしれませんが・・・。

ちなみに筆者は当たっても生活を変えません!というかそもそも宝くじは買いません。なぜなら宝くじは最もやってはいけないギャンブルだからです。

<スポンサーリンク>

投資の世界では

話がそれましたが、投資の世界ではなおさら自分をコントロールする事が必要です。常に冷静に物事を判断する精神力が不可欠です。

欲と戦う?

人間は欲のかたまりです(そうでない方はゴメンなさい)。欲があるからそれがモチベーションになって頑張れたりもするのですが、際限ない場合いくら金銭やモノを手に入れても満足できず、結局最後は全てを失う事になる場合もあります。

では、どうすれば自分をコントロールすることが出来るのでしょうか?ここが一番の問題です。不断の努力、経験、メンタルトレーニング、うーん・・・。こうすれば、というのが今ひとつわからないため、次のように考えるのはどうでしょうか。

ルールを作る

ある意味自分は機械だと認識し、システマチックに行動できるようになれば成功へ近づけるのではないかと思います。つまり感情を捨てるのです(もちろん投資の世界での話です)。得しても損しても、ある一定のルールに従って行動する。これではないかと。

一回くらいいいや、と一度でもルールを破ってしまうと、もう一回、さらにもう一回、ともはやルールがルールでなくなってしまうので、必ず守るという信念が必要です。

株やFXのツールみたいに、ルールに則り自動的に売買できるようになれれば、より成功へ近づくのではないでしょうか。

わかっているのですが、筆者もこの境地に到達するには、時間がかかりそうです。

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

保険には入るな

Contents1 民間保険の分類2 保険の意義3 保険に入る必要はない3.1 保険が不要な理由3.1.1 公的保険の健康保険(健保)がある3.1.1.1 ・健康保険(健保)の知識3.1.1.2 ・健 …

投資と消費

Contents1 投資と消費のどちらが好きですか?2 投資とは?2.1 居住用の不動産を購入するのは投資か?2.2 自宅は資産?それとも負債?3 お金を使う行為は全て投資と考える4 ネガティブな投資 …

最も儲かるビジネスは?

Contents1 最小の元手で最大の利益1.1 最小の元手1.2 最大の利益2 不労所得3 スキルを活かす 最小の元手で最大の利益 何らかのビジネスをする場合、お金を借りるかどうか別にして、あるもの …

確定拠出年金で節税、運用益をダブルゲット

Contents1 貯蓄から投資へ2 確定給付から確定拠出へ3 それぞれのメリット、デメリット3.1 企業側3.2 従業員側3.2.1 リスクが大幅に上昇3.2.2 メリットもある3.2.2.1 1. …

これからが本当の働き方改革だ

Contents1 コロナウイルスの影響で世界は大混乱2 会社の対応2.1 進んでいる会社は違う2.2 一方で何もしない会社も3 今流行りの働き方改革4 これは不幸中の幸いだと思うしかない5 従業員は …