旅情報

本家出国税も導入

投稿日:

Pocket

その手があったか!

※既に導入されてしまいました。

政府は、日本から出国する全ての人に対して、一人あたり1,000円を「出国税」として徴収すること固めた。
2019年からの実施を目指す。

(注)ここでいう「出国税」は、富裕層が海外に住所を移す際等に、税逃れを防止する目的で課税する「出国税」(国外転出時課税制度)とは異なり、訪日客を含め出国する全ての人に課税されるものです。

これは、2020年のオリンピックに向け増加する訪日客に十分なサービスを提供するため、という名目だが、その頃には4,000万人を予想する出国者から徴収する400億円は、現観光庁の予算の倍に相当するという。

お金が湧き水のように出てきていいですねー。

<スポンサーリンク>

旅行業界の反発は必至

この「1,000円」は航空券に上乗せされるようだが、これで海外旅行に行くのを止めようという人はいないとは思うが、旅行業界からの反発は必至だ。

海外に活路を見いだす企業のビジネス客は今後も渡航が増えていくだろうが、個人の旅行者は毎年減っており、さらに今後人口減少で旅行者は確実に減っていくから、国内の旅行会社はますます厳しくなるに違いない。

ただ、そもそも、最近の若い人は旅行に行かないので、影響があるのは主に年配の人たちだ。しかし、この人たちはお金をたくさん持ってるので海外旅行という意味では大した影響は無いと考える。

<スポンサーリンク>

【MileagePlus JCBカード】

この徴収した血税で何をする?

このお金を使って具体的に何をしようとしているのかわからないが、今までの実績からすると、無駄に浪費される可能性は高い。

外国人が日本へ来て不便に思ったり、不快に思っていることは何か?

例えば、英語が通じない、クレジットカードが使えない等がすぐ思い浮かぶが、これらがカネですぐに改善されるとは思えない。

時間をかけてやらなければならないのだ。

<スポンサーリンク>

安易な方法

税は「取りやすいところから取る」というのが基本だが、これはその典型だ。

今後このようなさまざまな訳の分からない税が発生するはずなので、自己防衛策を真剣に考える必要がある。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-旅情報
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メルキュールホテル札幌 宿泊記

Contents1 日本ではまだマイナーなブランド2 「すすきの」の好立地3 豪華さはないが十分すぎる4 まだコロナ価格 日本ではまだマイナーなブランド フランスの名門ホテルチェーンACCORのブラン …

LCCは本当にお得か?

Contents1 LCCとは2 価格3 食事4 シート5 安全面6 機材繰り7 マイレージ8 エンターテイメント9 受託手荷物料金10 空港やターミナルが不便11 全てセルフが基本12 全てを受け入 …

旅をするために必要な3つの条件

Contents1 旅をするために必要なもの1.1 お金1.2 時間1.3 体力2 3つとも自分で作る3 お金も時間も手に入れる4 現状を変える5 もちろん体力が資本6 自由に旅する 旅をするために必 …

JALとANAどちらと付き合う?

Contents1 JALとANAのどちらに乗るか1.1 JAL(日本航空)1.2 ANA(全日空)2 JALとANA両社の比較2.1 海外展開2.2 アライアンス(航空連合)2.3 運賃2.4 マイ …

プライオリティ・パスを初めて使ってみた

世界中の空港ラウンジを無料で使える、プライオリティ・パスは、買うこともできますが、クレジットカードによっては、それに付帯することもあります。お金を払ってまでは要らないが、タダで欲しい人は、例えば、セゾンプラチナ ビジネス アメリカン エキスプレスカードを持つのも良い選択です。筆者は今回初めてこのパスを使ってみました。