投資情報

円高か円安かどちらに向かう?

投稿日:

Pocket

円高か円安か、予想する?

今後為替はどうなると思いますか?円高?それとも円安?

そんなのわかったら苦労しないよ、って話ですが、そうなんです。わからないのです。わかったら、今頃億万長者です。わからないのに予想するから、FXでぶっ飛んじゃう人が後を絶たないのです。

数年前の強烈な円高、その後の円安を何人の人が予想できたでしょうか。円高傾向の時は、「1ドル50円になる」と言う人がいれば、円安傾向になると「1ドル150円になる」と言う人も出て来ます。

<スポンサーリンク>

正しい行動を

ただ、自分は予想できる!という人もいますので、それはそれでその予想に則した行動を取りましょう。

今後円高になると予想する人

自分の財産が今、円だけという人はそのままでいいでしょう。外貨の方が多いという人は円に換えましょう。

今後円安になると予想する人

持ってる円を外貨に換えましょう。円の価値が下がっていくので、外貨に換えなくてはいけません。

<スポンサーリンク>

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

どっちになるかわからない人が取るべき行動

円高か円安のどちらになるか予想できる人はそれに応じた行動を取るべきですが、前述の通り、ほとんどの人はどちらになるかわからないはずです。

そして、結局どちらになるかわからないのだから、予想なんかせずに、どっちになってもいいように準備しておく必要があります。

そういう人たちが取るべき行動は、当然円と外貨を半分ずつ持つことです。

日本人の多くは円で、しかも現預金で資産を持っています。円高になるか円安になるかわからないにもかかわらず。

これは、おかしな行動です。思っていることと実際にやっていることが違うのです。

<スポンサーリンク>

定期的に外貨に変えていく

わからないのなら、目標までは定期的に日本円を外貨に換えるのです。しかも、複数の外貨に。さらには、海外の口座で。

「ドルに換えた後円高になったらどうするんだ?」という質問が来そうですが、どうもせず、淡々とドルに替えていくのです。

これは株でもよく使われる手法で、ドルコスト平均法といって、定期的に買うことによって、平均単価を下げる効果があります。

こうしておけば、円高、円安で一喜一憂せずに済みます。しかも、複数の通過に分散しておけば、リスクも抑えられます。

また、日本に万一のことがあっても、被害を最小限にすることができます。

もし今後大きく一方へ動いた場合は、リバランスすればいいのです。

例えば、米ドルと円を半々の割合で持っていれば、米ドルに対し円高になろうが円安になろうが総資産は変わりません。

<スポンサーリンク>

FX口座で外貨を持つ

前述の通り、本当は海外の口座で外貨を持つのが理想ですが、それができないのであれば、FXの口座でレバレッジをかけずに外貨を持ちましょう。

決して手数料がバカ高の銀行に行ってはいけません。

また、FX自体で稼ごうとすると痛い目にあうことになるかもしれませんので、くれぐれもご注意下さい。

これからインフレ、円安ドル高に向かっていくなら、あなたはどうしますか?

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] 円高か円安かどちらに向かう? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

リアルの崩壊

Contents1 トイザらス閉店の衝撃2 もちろん主流はネットへ3 時代の流れは速い4 日本はついていけるか? トイザらス閉店の衝撃 アメリカ発の玩具量販店のトイザらスが、経営破綻を受け米国内の全店 …

血圧は健康のバロメーター

Contents1 血圧は健康のバロメーター2 高血圧2.1 原因2.1.1 塩分摂取過多2.1.2 ストレス2.1.3 運動不足2.1.4 睡眠不足3 高血圧が引き起こす病気4 高血圧は自分で管理で …

日本という場所のリスクをどう考えるか

Contents1 日本で頻発する自然災害2 異常気象の原因は?3 大地震の確率70%の衝撃4 実際には行動を起こせない5 命さえあればなんとかなる6 日本に住むリスク7 今やるべきこと 日本で頻発す …

国内不動産投資はもう終わったか?

Contents1 投資の王道2 ネガティブな要因2.1 人口減少2.2 供給過多2.3 可処分所得の減少2.4 金利2.5 有事3 対策3.1 立地3.2 業者3.3 分散投資 投資の王道 投資とい …

日本人がいつまで経っても英語を話せない理由

Contents1 何年やっても英語を話せない2 話せない理由2.1 1.アウトプット不足2.1.1 話す機会を作る手段2.1.1.1 ①留学する2.1.1.2 ②英会話教室に行く2.1.1.3 ③オ …