投資情報

バンコク銀行口座開設体験記

投稿日:

Pocket

旅行ついでにバンコク銀行で口座を開設

バンコクへの旅行のついでにバンコク銀行で口座開設に挑戦してみました。

非居住者の銀行口座開設が困難に

海外においては、非居住者の銀行口座開設が年々難しくなっていますが、タイでもそれは例外ではありません。

HSBCをはじめ、タイのほとんどの銀行で現在個人口座の開設ができません(飽くまで原則で、抜け道はあるはずですが)。ちなみにバンコクのHSBCに行ってみましたが、やはりダメでした。

筆者は香港とアメリカで口座を作っており、特にタイで作る必要性もなかったのですが、先述の通りおそらくタイでもそのうち作れなくなるだろうことを考え、どうせタイにはしょっちゅう行くので、あってもいいなと思っていました。

そんな中、タイのバンコク銀行では、’17年3月時点でも旅行中にふらっと入店し個人口座を作ることができる、とネットで見つけました。最近の投稿だったので信憑性が高いと思い、ちょうど旅行の予定があったのでこれはやるしかない、と挑戦してみました。

<スポンサーリンク>

先ずは日本大使館へ

情報はネットからしかなく、それを信じるしかないので、そのままやってみました。

先ず、日本大使館へ行って、「自動車運転免許証抜粋証明」を入手します。日本の免許証を英訳した証明書です。

申請はいたって簡単です。
最初に整理券を取っておき、申請書に記入します。大して書くこともないのであっという間に終わります。

自分の番号を呼ばれたら、パスポートとそのコピー、免許証とそのコピーに手数料を添えて提出します。

「本日発行」のスタンプをもらい、10分ほど待てば、証明書をゲット出来ます。

必要なもの:パスポート及びそのコピー、免許証及びそのコピー、手数料(’17年5/5現在
670バーツ)。

朝8:30から受け付けてくれますが、8時に行ったらもう待合室は解放されていました。流石「日本」ですね。

<スポンサーリンク>
未経験者にもわかりやすい!【投資の達人講座】

次にバンコク銀行本店へ

バンコク銀行でも本店、支店と数店ありますが、BTSのSala Daeng駅、またはMRTのSilom駅から徒歩10分ほどの本店でないと口座開設できないみたいです(支店で試したことないのですが、ネット上の情報です)。

本店へ行くと向こうも慣れたもんで、日本人であることを告げると日本語対応の「ジャパンデスク」の整理券をくれます。

待つこと15分。他にも日本人がたくさん来ているので、混んでいたのでしょう。

日本語と英語でどんどん手続きを進めて行きます。こちらの必要書類も完璧です。

あっという間に通帳とキャッシュカードが出来上がりました。キャッシュカードは、BTSでスイカのように使えるタイプです(要300バーツの手数料)。

この口座にお金を入れていても意味ないので、最低限に近い700バーツを入金しました。

滞りなく全ての作業が終了しこれで晴れてバンコク銀行のメンバー?です。所要時間約一時間。さくさくいきました。

ここはオンラインバンキングは出来ないので、残念ながらHSBCのような使い勝手がいい銀行ではないですが、非居住者が持てる数少ない口座として持っておきます。

<スポンサーリンク>

※これが預金通帳

開設自体は非常に簡単

大使館から始まって、待ち時間、移動も含め3時間で完結しました。
移動にタクシーを使えばもっと早くできたことでしょう。

いつ開設できなくなるかわからないので、とりあえずできる人はやっておきましょう。

(注意)

2019年3月時点で、既に開設できなくなった、という情報が多く出ていますので、ご注意下さい。

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

336280

<スポンサーリンク>

side

<スポンサーリンク>

-投資情報
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] バンコク銀行口座開設体験記 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

皆さんは、欲求5段階説のどの段階にいますか?

Contents1 マズローの欲求5段階説2 投資家の役割3 投資の意味4 社会への還元 マズローの欲求5段階説 唐突ですが、皆さんは、マズローの欲求5段階説(または6段階説)のどの段階にいますか? …

展示会に出展する心得はコレだ

Contents1 毎日どこかで展示会2 出展にかかるコスト2.1 小間代2.2 装飾代、デモ代2.3 搬入、搬出費用2.4 人件費2.5 旅費交通費3 期待される効果3.1 新製品を現物で紹介できる …

資金が少なくても投資出来る!

Contents1 資金に応じて投資手法も違う2 全く資金のない人2.1 学生、無職の人2.2 安定的な収入はないが、しばらくは食べていける人2.2.1 アフィリエイト2.3 安定的に収入がある人2. …

投資にフリーランチなし

Contents1 格言2 永遠になくならない詐欺3 高利回りの投資商品4 楽して稼ぐことの誘惑5 楽して稼ぐ方法などない6 投資はこの3つしかない7 損しないようになっている 格言 投資に関する格言 …

無料でマイルを貯める

Contents1 マイルやポイントは債権2 お金を使わずにマイルを貯める3 マイルは純粋にタダではない4  デルタ航空のキャンペーン マイルやポイントは債権 飛行機に乗ったり、ショッピングでカードを …